トップに
戻る

たてがみキッチン(有田)|大人のお子様ランチここに極まる! 本気& 本場の王道トルコライス

とんかつとステーキのWメインが楽しめる、たてがみトルコ(2300円)。ライスもカレーピラフとガーリックライスの2種類!

 

長崎出身の夫妻が愛した郷土の味
甘口でガツンと濃い王道のおいしさ

 
|たてがみキッチン
(早良区有田)

 
 ナポリタンとピラフの上に、トンカツがドーンと!出てきた瞬間に心が躍る、長崎名物のトルコライス。なんと、福岡でも本場の味を楽しめる専門店が早良区有田にあるのだ。店の名前は『たてがみキッチン』。長崎市出身の横山和彦さん・美奈子さん夫妻が「地元のおいしさや情報を発信しよう」と、2022年3月に開いた店だ。 プレートに乗る料理は、ナポリタンとピクルスとサラダがレギュラー陣。メインはトンカツ、ステーキ、海鮮、ハンバーグとその日の気分で選べる。カレーピラフは高菜ピラフなどにカスタムOK。ボリュームはあるが、ピラフの量が調整できる上にハーフサイズ対応メニューもあるので少食さんもご安心を!
 

長崎トルコライス(味噌汁付き980円)。
カレーピラフ、ナポリタン、トンカツとまさに三位一体のおいしさ

 
えびチキントルコ(味噌汁付き1300円)。ぶっ太いえびフライとチキン甘酢和え、タルタルソースも美味!

 

 まるで大人のお子様ランチ♪と喜ばれるだけあって見た目のインパクトもスゴイのだが、何より、夫妻が試行錯誤しながら再現した幼い頃から慣れ親しんだ味を堪能してほしい。甘口でコクがあるガツンと濃い目の味付けは、洋食の王道ド真ん中をいく安定のおいしさ。「この味が恋しくて」と通い詰めるファンの気持ちもよく分かる。店名の由来は夫・和彦さんの出身町である長崎市立神(たてがみ)町と、夫妻が大好きな競走馬の鬣(たてがみ)だそう。なるほど、店のロゴマークやドアノブ、壁の写真などいたるところに夫妻の郷土と馬への愛が息づいている。グルメファンはもちろん長崎出身の方、競走馬が好きな方もぜひぜひ!
 

オーナーの横山和彦さん。
妻・美奈子さんと二人三脚でこだわりの味を届ける

 
器も長崎県の波佐見焼を主に使用。盛り付けも勉強になる

 
テイクアウトは通常メニューに+100円。営業時間外でも注文は受付OK!サラダはポテトサラダに変更

 
お土産に人気!胡麻ドレッシング(680円)

 

ステーキソース(200円)

 
たてキチの高菜(350円)

 

ピクルス(450円)

 


 

 

 
|たてがみキッチン
(早良区有田)
 
福岡市早良区有田3-10-12
070-8335-7356
11:30~OS14:20/18:00~OS20:30
※日曜はランチのみ営業 
定休日:月曜、他不定休あり 
席:11席 
P:あり(20台) 
カード/不可
@tategami_kitchen

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら