トップに
戻る

【福岡麺本2023-vol.12 】本格つけ麺を筆頭に地産地消の多彩な麺に舌鼓!『古賀一麺庵』

古賀市中央
古賀一麺庵

まぜそば(800円):野菜とチャーシューを乗せた麺に背脂と生卵入りの魚介ダレをかけて食す。ニンニクは確認してからトッピング。

 

本格つけ麺を筆頭に
地産地消の多彩な麺に舌鼓

 

東京の人気つけ麺店で修業した店主が令和元年に創業。つけ麺といえば極太麺だが、当初は提供が早い豚骨ラーメン文化が根付く福岡に合わせ、茹で時間が短い太麺を使用していた。最近はつけ麺文化が浸透してきたということで、食べ応えのある全粒粉入りの極太麺にチェンジ。
そんなこだわりの麺に絡ませるのが、唯一無二のスープだ。豚肉や鳥ガラ、卵、醤油など、地元・古賀市産の食材や調味料を惜しみなく使った濃厚かつ滋味深い味わい。

 

「辛味噌つけ麺」北海道産味噌と名古屋の八丁味噌をブレンド。特製ラー油の辛味がアクセント!

 

スープが冷めたら名物の焼き石を入れることで再び熱々に!

 

SHOP INFORMATION ーーーーーーーー

古賀一麺庵
[所]古賀市中央2-9-11
[☎]092-719-0550
[営]11:00~OS20:30
[休]火・水曜
[Instagram]@koga1ma


※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

ご購入はこちらから↓↓ 福岡県下の書店でも好評販売中!
▽ふくナビストア
https://fukunavi.stores.jp/items/64474a04191a4b0028e7d6bf

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら