トップに
戻る

リノベのプロに聞く!初めてでも失敗しないためのリノベ「スペースRデザイン」

リノベってなにから始めたらいいの?
気をつけるポイントって?
意外と知らないリノベーションの進め方。
素朴な疑問をリノベのプロに聞きました!
今回お話を伺ったのは、「スペースRデザイン」設計・企画を担当する宮下さん。

「スペースRデザイン」では、リノベーションやDIYのハードルが高いという方でも、最適な方法を一緒に考えて提案してくれるので安心です。初心者でも気軽に参加できる“リノっしょ”は、賃貸での暮らしがもっと楽しくなるプロジェクト。オーナーやスペースRデザイン(管理会社)と一緒に棚をつくったり壁や天井を塗装したりして、DIYを楽しく学ぶことができます。

人と人とのつながりを大切にしているという宮下さんは、地元の人々とのコミュニケーションを大切にし、DIYやリノベーションする人の幅を広げ、まちの活性化につなげていきたいと語ってくださいました。

 

リノベを決めた時に考えるべき5つのポイント

 

1.どんな暮らしをしたいかイメージしておくこと
希望の間取りやエリア、何人で住むのか、暮らし方のイメージを膨らましておくことが大事です。デザインにこだわりたいなら相談前にまとめておきましょう。具体的なイメージが沸かない場合は、雑誌やWEBを見て雰囲気やテイストを思い描くだけでもOK!相談時にイメージを共有しておくことで理想のリノベにより近づけます。

 

2.自分に合ったリノベとは?
物件が賃貸なのか、または分譲マンションや戸建てを購入するかによって行える工事の範囲も変わりますし、大規模な工事に対して少しハードルが高いと感じる人にはDIYのみできるような物件もあります。暮らしのイメージができたら、自分に合ったリノベーションの方法は何かを決めましょう。

 

3.物件選びのポイント
希望の間取りやデザインが固まったらWEBやアプリを使って情報収集したり、不動産会社に行き、物件探しのスタートです。図面を見るばかりではなく実際にその物件に足を運ぶことが、当たり前なようで一番大事なポイント。日や時間帯によっても印象が変わりますし、建物そのものだけでなく、まち(周辺の環境)の様子やコミュニティも知っておくとよいでしょう。どんな暮らしをしたいかというところに大きくつながるポイントとなるため、暮らしにかかわる様々な部分に着目して、物件探しをすると良いと思います。

 

4.費用の考え方
リノベーションにかかる費用は工事内容によって金額の差があり、一体何にいくらかかるのか、表面上では分からないことがたくさんあります。物件の購入費または賃料、工事費の中にも、解体費や修繕費など目に見えにくいところにもお金がかかるんです。予想外の出費・・・とならないためにも、購入前からリノベのプロにサポートしてもらい、内覧にも同席してもらいましょう。

 

5.耐震補強や配管の更新、構造について確認しよう

希望の物件が見つかったら、特に築年数が古い建物に関しては、建物の耐震、給排水配管の更新や構造等について前もって確認しておくのが良いでしょう。物件によっては間取りを変えたくても構造的に壁が壊せなかったり、大規模な改修工事が必要となる場合があるため、注意が必要です。自分だけで判断するのが難しい時は、専門知識を持った業者に相談することが大切です。

 

レトロ感残るあたたかくて優しい住空間を実現
立地や環境に恵まれた団地ならではの古きを大切にし、お洒落な自分らしい空間を実現する“団地リノベ”がいま注目されています。
広々として明るいキッチンスペースに、木を基調とした間仕切りを設置することで空間全体が暖かい印象に。パーティションとしての役割だけでなく、装飾を変えてカスタムが楽しめるのも嬉しいポイント!

BEFORE
AFETER

 

不動産から建築工事まで知識のある所に相談すると物件探しから工事のお手伝いまで、一連の段取りを相談しながら考えられるので安心です。「スペースRデザイン」では、これまで多くの築古物件に携わってきていますのでそのノウハウを生かしてお手伝いできることがあると思います。ぜひ、初心者の方もお気軽にご相談ください。

Company Profile

株式会社 スペースRデザイン

[所]福岡市中央区大名2-8-18 天神パークビル

[☏]092-720-2122

[営]9:00~18:00

[休]日・祝日

[HP]https://www.space-r.net/

※この記事は「フクオカリノベNo.6」より抜粋して記載しております

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら