トップに
戻る

【キッザニア福岡】攻略ガイド①「スーパーバイザーと一緒にキッザニア福岡を探検!」~ガイド編~

昨年、東京、兵庫に続き三井ショッピングパーク ららぽーと福岡にできた『キッザニア福岡』。今まで気になっていたけれど、「どんな所なんだろう?」「うちの子も楽しめるのかな?」と、感じている方もたくさんいるはず。

今日は、スーパーバイザー(以下、ZV)がキッザニアをご案内!『キッザニア福岡』を満喫するための準備をしましょう✨

コンセプトは“エデュテインメント”!

<キッザニア>のコンセプトは、Education(学び)Entertainment(楽しさ)を組み合わせた“エデュテインメント”!
「【楽しさ】の中に【学び】や【気づき】がある」という考えをもとにつくられた “こどもが主役の街”なのです。3歳から15歳までの子どもたちが職業・社会体験を通して社会のしくみを学ぶことができます。

リアルな街並みは現実社会の約3分の2と“子どもサイズ”だったり、 “キッゾ”という独自のお金で経済が成り立っていたり、その中で“1人の大人”として活動したりすることで子どもたちも“自立心”や“社会性”を育んでいけるのです。

子どもたちには、キッザニアを心ゆくまで楽しんでもらいましょう!

キッザニアに入場する前に

『キッザニア福岡』へ行ってみたくなった方へ、当日までにしていただきたい事がいくつかあるので、その3つをご紹介します。

① 来場予約について
『キッザニア福岡』では、下記の通りで営業しており、来場時間や滞在時間に応じてチケットを購入します。
平日:1部制 (9:00~17:00)
休日、H.S:第1部 (9:00~14:30) / 第2部 (15:30~20:00) の完全入れ替え制
※日によって営業時間が異なる場合あり
※H.S(ホリデーシーズン)とは、キッザニアが定めた長期休暇のこと

来場予約・予約状況をチェック☟
https://www.kidzania.jp/membersite/reserve/calendar

詳しい入場料金はこちらから☟
https://www.kidzania.jp/membersite/reserve/fee

② 体験したいアクティビティをピックアップ

オフィシャルサイトやアプリからシティマップのパビリオンをみながら、どんな体験をしたいか、いくつかピックアップしましょう!
もしかすると、選んだアクティビティは早めに受付が終わってしまうかもしれません…。当日、悩んで決められない!なんてことが無いよう、事前にいくつか決めておくと安心です。

体験できること
● 仕事 (+z)
“+z”はお給料をもらえるアクティビティのこと。それぞれのパビリオンで、体験可能なアクティビティは異なります。興味関心がわくものに、チャレンジ!

● お客さん(-z)
“-z”はお金を支払うアクティビティ。パビリオンでもらったキッゾ(お給料)で、買い物したり、サービスを受けたりしてみましょう!

③ キッザニア公式アプリのダウンロード
公式アプリでできること
● アクティビティの空き状況確認
● シティマップの確認
● 約70種類のアクティビティ情報を確認
など

来場当日をスムーズにするための情報や、お得なキャンペーン情報などもゲットできるお役立ちアイテムです!来場当日の使い方については、また後程紹介します◎

早速キッザニアへ入場!

Entrance – 入場口

まずは入場手続きを。予約を確認できるものを提示します。
ここで、子どもたちに『お仕事セット』をお渡しします!

『お仕事セット』の内容は、
① JOBスケジュールカード
アクティビティの受付に必要なカードです。子ども自身で受付をしてZVに集合時刻を書いてもらったら、パビリオンの予約完了です。時間いっぱい楽しむためのアイテムです!

② 50キッゾカード
キッザニアの専用通貨“キッゾ”。50キッゾカードは毎入場時に受け取ることができます。この“キッゾ”、キッザニア専用通貨で大人は使えません。

 

入場口を越えたら、<キッザニア>の街へ

ここから先の挨拶は、右手を左肩へ沿えて“Kai”
パビリオン内で教えてもらえるので、街での挨拶は元気いっぱい、お願いします◎

 

アクティビティ体験まで

体験してみたいアクティビティを選んできたけど、どうやって予約したらいいんだろう?

Q画像

 

ニモさん顔写真

まずは、体験したいパビリオンへ行って、予約をしましょう!
JOBスケジュールカードをZVへ渡します。すぐ集合時刻であれば、アクティビティへ。集合時刻まで時間が空いていれば、その集合時刻までに終わるアクティビティを1つずつ体験することができます!集合時刻はしっかりとチェックしておきましょう!

空き時間ができたけど、どこを見て別のアクティビティができるか確認したらいいのかな?

Q画像

ニモさん顔写真

館内のデジタルサイネージまたは、公式アプリで確認ができます。公式アプリには、入場時に代表者に渡す”グループチケット”、もしくは、サイネージ右下にある4桁のパスコードを入力しましょう!空き状況にうまくはめてアクティビティを予約していきます。

★アクティビティ予約のポイント★

・予約したアクティビティの集合時刻まで時間がある時は、それまでに終わるアクティビティであれば1つずつ予約をすることができる。
・集合時刻以降の予約はできない。

 

アクティビティまでの空き時間でできること
銀行(窓口)
お客さんとして銀行へ行き、口座を開設してキャッシュカードを作ることができます。
銀行は、営業開始直後と終了間際の30分が混雑します。アクティビティのすきま時間に開設するのがオススメ。

“キッゾ”はもらったり、支払いに使ったりするだけでなく、貯めることもできます。

キャッシュカードがあれば、館内の3ヵ所にあるATMで“キッゾ”の残高照会や、引き出しができ(預金は窓口のみ対応)、さらに、お給料の受け取り・お金の支払いなど、キャッシュレス対応もできるんです!一歩大人になった気分になれますね。

 

SDGsセンター


アクションラリーを通して、世界が抱える様々な課題に気づき、未来のために自分ができることを考えます。

 

グローバルカフェ
英語が話せるグローバルスタッフと、一緒に話をしたり、ゲームを行ったりできます。

 

おしごと相談センター(相談者)


どんなアクティビティをしたいか迷ったらここへ!タブレットで仕事や体験を探したり、おしごと診断ができます。大型モニターでは、基本情報だけでなく、おしごとレポーターが作成した“おしごと紹介レポート”を閲覧可能です。

 

ショッピングモール
働いてためた”キッゾ”を使って、買い物をすることができます。たくさんの商品の中から気に入ったものを見つけて買い物を楽しみます。

”キッゾ”は、子どもたち自身のお金なので、お給料としてもらってどう使うかも、子どもたち次第です!

 

大人も一緒に楽しむ

① 食事をする

中央広場をはじめとして、飲食スペースも広くとっているので、アクティビティまでにおなかがすいたらご飯も食べられます。

② トドラーエリア(未就学児まで)

未就学児の子どもたちがのびのび遊べるエリアです。『建築現場』や『サーキット』、『ベイビージム』、『ダイナー』などで楽しめます。

他にも粉ミルク、ベビー関連フード、半個室を完備した授乳室もあるので、安心!

 

保護者の方の過ごし方

保護者の方たちは、子どもたちの様子をパビリオンの外から見学することができます!「子どもたちだけでもしっかり楽しめそうだな」そう思ったら、アクティビティの間を使って自分なりの時間を過ごすことも可能です。

① 保護者ラウンジ


ちょっとゆっくり一休みしたいなと思ったら、『保護者ラウンジ』へ。

ドリンクバーを購入すれば、レシートの提示で当日退場時刻まで、何度でも利用可能です!

 

② 飛行機


『キャビンアテンダント』のアクティビティでは、保護者の方はお客さま役として、飛行機に搭乗することも可能です!(※搭乗人数に制限あり)

 

もし、困ったことがあったら

中央広場、ショッピングモールそばにある『インフォメーションオフィス』へ行けば、キッザニアで起きた困りごとは、スッキリ解決します!

 

『キッザニア福岡』へ来場したら、どんな体験ができるのか、ご家族・ママ友と一緒に楽しんできました!来場の流れの参考にこちらもチェックしてみてくださいね☟

【初級】ファミリー編
【中級】ママ友編

さらに『キッザニア福岡』を楽しむ!

① キッザニアプロフェッショナル
お子さまにとっての専門性を高め、キッザニアをより深く楽しむことができる、たくさんの“特別な体験”が満載です!

 

特別(1) アクティビティ事前予約
体験したいアクティビティを来場日前までに予約できます!プロフェッショナルメンバーであれば、2回分の事前予約が付与。メンバーの更新ごとに2回分ずつ増えていきます。

特別(2) ミッション/プロアクト
キッザニアのアクティビティをより楽しむサービス!一定のアクティビティでミッションをクリアしていくと、通常の体験とは少し異なる“プロアクト”に挑戦できるようになります。

特別(3) プロフェス/プロステージ
メンバー限定で体験できるイベントやオンラインコンテンツへ、年に複数回参加可能です!“プロフェス”はプロフェッショナルメンバー限定の特別アクティビティを実施。また、“プロステージ”では専門性の高いプロからのオンライン講習や、パビリオンスポンサー企業の施設見学ができます。

特別(4) My Steps/キッザニア コンパス
子どもたちの成長を感じられるサービス。“My Steps”は、年に1度同じ質問を問いかけることで、子どもたちのマインドの変化などを確認できます。“キッザニア コンパス”では、子どもたちの興味関心を整理できるワークシートです。

特別(5) こどもだけ入場
小学生以上の子どもたちだけで入場ができます(お見送り・お迎えは必須)!

5つのメンバーだけの特別な体験が満載。さらに、プロフェッショナルメンバーだけのお得な優待も受けることが可能です!
より詳しく知りたい方はこちら☟
https://www.kidzania.jp/about/professional

② バースデー特典について
来場日がお誕生月のお子さまへ嬉しいプレゼントと特典もあります!

一番最初に体験するアクティビティのZVへ誕生日と年齢を伝えましょう!『バースデーシール』と『バースデーカード』をもらうことができます。
『バースデーシール』は、目立つ場所へ貼りましょう!スタッフの方からお祝いの言葉をもらえます。『バースデーカード』は、ZVへ渡すとお祝いのメッセージを書いてもらえます。その日をもっと嬉しくしてくれる特典です。

これであなたも『キッザニア福岡』で充実した時間を過ごすことができるはず!何度も来たくなる体験がきっと待っています✨

 

【キッザニア福岡】

[所] 福岡市博多区那珂6-23-1 ららぽーと福岡
[☏] 050-3188-5352
[営] 9:00〜17:00(土日祝&ホリデーシーズン9:00〜14:30/15:30〜20:00)
[休] 不定
[HP] https://www.kidzania.jp/fukuoka/

アクセスについて

【電車】
JR鹿児島本線 竹下駅下車 徒歩約9分

 

【直行バス、路線バス】
・最寄りバス停 ららぽーと福岡バスターミナル

・JR鹿児島本線「竹下」駅から直行バス 約4分
・西鉄天神大牟田線「大橋」駅から直行バス 約10分
・福岡空港からららぽーと福岡直行バス  国内線 バスのりばより 25分 / 国際線 バスのりばより 約15分
・博多バスターミナルから 路線バス 約20分

 

【車】
[ 福岡都市高速環状線 ]
板付出口より約2km
月隈出口より約2km
博多駅東出口より約3km

 

[ ららぽーと福岡 駐車場 ]
7:00~ P西屋上、P北A立体、P北B立体、P東立体
(※7:00より前の入庫待ち不可)
9:30~ 全ての駐車場利用可

※受付時申告で、最初の無料サービスと合わせて、キッザニアご利用時間分(最大6時間)無料の駐車料金サービスあり

詳しくは、駐車場の案内は「ららぽーと福岡の駐車場のご案内」から

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら