トップに
戻る

DIYも楽しい! 住まいにゆとりと幸せ育む健やかな平屋暮らしの家|住工房プラスアルファ

【家づくりの本AWARD2023】

久留米市在住 Iさんの住まい

古いものが馴染む平屋デザインと健康的な家づくりを希望して選んだのは、
自由度の高い[住工房プラスアルファ]。
環境と暮らす人に優しい住まい設計に本物の良さを実感するIさんご家族です。

 

 

和洋ジャンルの垣根を超えた
自在な家づくりに惹かれて

以前は賃貸のアパートで生活していたご家族。お子さんの成長も考え、自然素材を使ったシックハウスなどの心配のない住まいを検討し始めたという。

「家づくりの本を参考にしたり、雑誌やインターネットでいろいろチェックしていた中で、主人が気になって初めて見学会に伺ったのが住工房プラスアルファさんだったんです」。

奥さまの言葉に、ご主人も「最初は何となく覗いてみようかなという感じだったんですが、実際に拝見してみたら、気になる匂いもなく造りや雰囲気もよくて、設計コーディネーターの上野さんの人柄にも誠実さを感じたんです」と当時を振り返る。

その後も何軒か見学会へ出かけたところ、和洋ジャンルの垣根を超えた家づくりにすっかり感心。「スタイルやカテゴリーに縛られない自由度の高さ」が決め手だったそう。

「だけど、どのお宅にも共通して感じたのは、私たちが好む“日本人らしい落ち着いた雰囲気”だったんです」と、ご夫婦ともに納得。こうして、念願の家づくりは始まった。

 

家族の好みもサイズ感も
“ちょうどいい”平屋の提案

打ち合わせでは、ご主人が住み慣れていた実家と同じ「平屋」をコンセプトに、予算やご家族の希望を伝えながら、間取りプランを提案してもらったという。やり取りするうちに「どんどん楽しくなってきて」と笑顔になるご主人。

《外観》
ラップサイディングの外壁に、屋根は色褪せしにくく防汚機能のあるアスファルトシングル工法を採用

 

もともとご主人も奥さまも古びた味わいのあるテイストが共通の好み。とはいえ、奥さまは南欧風、ご主人はアメリカのヴィンテージと、微妙に異なる好みがうまく調和する住まいにしたかったそう。

 

《アプローチ》
ご主人が造った外構に奥さまが雑貨をディスプレイ

 

予算や暮らしやすさなどバランスを考えた平屋の広さも検討。「平屋を建てるには広さが必要だけれど、大きければいいというものじゃないんですよね。“ちょうどいい心地よさ”を提案させていただきました」と、点検を兼ねて同行していた住工房プラスアルファの上野さんの言葉に「提案してもらう度に、それがぴたっとハマったんです」と、ご主人から信頼感が伝わってきた。

 

楽しくDIYに挑戦!
オリジナリティの高い家に

[住工房プラスアルファ]の家づくりの魅力の1つが、DIYの提案だった。
「もしご希望だったら、ご家族で壁に珪藻土を塗ってみませんか?と言われて、自分たちで壁塗りにチャレンジすることにしました。予算も数十万単位で浮いて、浮いた予算を他へ回せましたし、何より自分たちも家づくりに参加できたことをすごく実感できて、いい思い出になりました。クローゼットから塗っていって、だんだん上達したところでリビングへと移っていきました」。

《洗面台》
子ども部屋へ行く前に、手洗い・うがいがこまめにできるよう洗面台は廊下にレイアウト

《リビング》
家族の距離が近いのが平屋の魅力。絵の上手なお嬢さんたちもリビングで過ごす時間が大好き

 

仕事柄、外構はプロであるご主人が自身の腕を活かし、エクステリアの立水栓を取り付けたり、ウッドデッキを造ったり。そこに奥さまが得意のディスプレイでコーディネート…。家がかたちになっていく充実感とともに、家族で一緒に家づくりに携わった楽しさ、達成感も素敵なエピソードに。オリジナリティ光る住まいになった。

 

 

空間演出と機能美と
光と風が紡ぐ健やか空間

こうして完成したのは、LDKを中心に無垢材をふんだんに使い、珪藻土が優しく呼吸する住まい。入居して1年半の住み心地は…。

《ダイニング》
「リビングと庭に向かって、子どもたちの様子がわかる対面キッチンと食卓がお気に入り。娘の宿題もここに座って、はかどってます」

 

「アパートに住んでいた頃は、窓の結露や、夏は暑く冬はすきま風が入る寒さだったり問題がありました。今は、扉や窓のレイアウトで風の抜ける心地よさがあって、自然光がふんだんに入ってくる採光や断熱効果で、光熱費も減りました」とご夫婦ともに頷く。

 

《キッチン》
奥さまの好みを察知して提案した「ウッドセッション」のオーダーキッチン

《LDK》
梁をアクセントに、開放感たっぷりのLDK。「上野さんからの提案で、切妻屋根から段違いの屋根形状にしてよかった」とご主人

 

光と風が紡ぐ健やかな空間は、段違い屋根の設計効果で、高い天井が空間に広がりを生み、実際の面積よりゆったり見えると、空間演出にも脱帽だったそう。

 

悩んで楽しんで形にした
家だから満たされる日々

休日は家で過ごすことが増えたというご家族。お子さんたちとドーナツやクッキーを作ったり、ご主人はリビングの一角に造った書斎スペースで寛いだり。

《キッチン》
生活感が出ないようカウンターを立ち上げたキッチン。ママのお手伝いや片付けも楽しんで

 

「もうずっと前からここで暮らしているみたいに馴染んでます。虫が苦手なんですが、ガーデニングが楽しくなって少しだけ慣れてきたかな。インナーガーデンにすればよかったと思ったりもします」と、奥さまがフフッとほほ笑む。

最後に、ご主人からメッセージ。「私たちはいろいろ家づくりで頭を悩ませたり、DIYしたりするのが好きでしたから何でもトライさせてもらえて楽しみました。“住工房プラスアルファさんにしてよかった!”しかないです」と想いを伝えてくれた。

 


Company Profile

株式会社住工房プラスアルファ

福岡・佐賀の自然素材を使った
新築・注文住宅「赤ちゃん基準の家づくり」

佐賀・福岡で体にやさしい家づくりをご希望されている方、赤ちゃんや子どもに安全な住まいをつくりたいという方は「住工房プラスアルファ」にお任せください。佐賀・福岡を中心に「健康で長く住める家づくり」を追求しています。最も大切にしているのは「赤ちゃん基準」。国が定めた基準よりもさらに厳しい基準でチェックし、シックハウス症候群やアレルギー、アトピーで苦しむご家族を一人でも減らしたいと考えています。そのために、無垢材のフロア、珪藻土の塗り壁、紙と木でできた呼吸する壁紙、といった体にやさしい、安心・安全の自然素材だけを使っています。木の香りとぬくもりに包まれた、快適な住まいをぜひご体感ください。

[住所] 佐賀県佐賀市鍋島町八戸溝149-9
[電話] 0952-36-7505
[施工エリア] 佐賀県内、福岡県中南部、福岡市(東区を除く)、糸島市、春日市、大野城市、太宰府市
[設立] 平成16年6月
[従業員数] 9名
[許可・登録] 佐賀県知事登録 第は-1173号、佐賀県知事許可(般-1)第10163号
[保障] JIOによる住宅瑕疵担保責任保険

 

▽ホームページ・SNSは下記をクリック

株式会社住工房プラスアルファ HP

株式会社住工房プラスアルファ Instagram

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら