トップに
戻る

【ふくおか地魚バトルⅢ 第一弾】地元の漁協や漁師から買い付ける『関門海峡たこ』をぜひ味わってください「久津の葉」

福岡地魚バトルⅢ 第一弾
開催期間:2023年5月26日(金)~6月30日(金)
ふくおか地魚バトルとは?
好漁場に恵まれ、毎日たくさんの種類の新鮮な魚が水揚げされる福岡県。そんな水産食材に恵まれた福岡の最前線で腕を磨いてきた料理人たちが「これぞ!」と自慢の地魚を使って、舌においしい、目にも美しい料理の数々を披露するイベントです。

 

 

久津の葉

タコしゃぶ、タコ焼き、タコ飯など、『関門海峡たこ』料理を求めて、全国から客が訪れる名店。冬はフグを使ったコースも人気だ。

 

 

|たこ刺し(生たこ薄造り) 1450円(1人前)

地元の漁協や漁師から買い付ける『関門海峡たこ』をぜひ味わってください

『関門海峡たこ』を使った多彩なメニューの中でも、特に人気の看板料理。関門海峡の速い潮流にもまれて育った歯ごたえ抜群のマダコを、フグ料理も手がけるという店主・大島治さんの技術を生かして、見事な薄造りに仕上げる。

「仕込みにひと手間かけて、タコの旨味を引き立たせています」。サッと茹でた吸盤はプチプチとはじける食感。身は噛めば噛むほど味があふれ出てくる。ポン酢を合わせて、その濃厚な旨味を堪能してほしい!

 

店主 大島 治さん

母親の店を引き継いで26年。『関門海峡たこ』を使うようになったのは大島さんの代になってから。「最近は、ほとんどタコ料理ばかり」と語るほど、その味が評判を呼び、タコ好きたちを虜にしている。

 

久津の葉(くづのは)
[所] 北九州市小倉北区室町2-3-5
[☏] 093-562-6277
[営] 17:00~22:00(OS21:30)
[休] 月曜、第4土曜、第4・5日曜

 

 


■ホームページ

>> ふくおかの魚フェア・ふくおかの地魚バトルⅢ


■公式Instagram

>> @jizakana_battle


■Youtubeチャンネル

>> ふくおか地魚女子🐟海月ちゃんねる🐟

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら