トップに
戻る

【日出町を旅する HIJI BOOK】~城下公園・城下海岸~大分・別府が一望できる景勝地でぶらり着物散歩

 

1602年(慶長7年)、速見郡日出三万石を与えられた日出藩主・木下延俊によって築城された日出城(別名:暘谷城)。今では城跡の石垣や堀、松並木などを別府湾の景色とともに楽しめる公園として親しまれています。

 

前方には高崎山を望む別府湾の眺望は絶景で、大分県百景や別府八景にも選ばれています。

園内には約100本の桜が植えられ、春になると多くの花見客で賑わいます。

 

 

城址ふもとの海岸は通称「城下海岸」と呼ばれ、海中には真清水が湧く一帯があり、“城下カレイ”の呼称で有名なマコガレイの生息地として知られています。公園からほど近い場所にある深見記念館では、手ぶらで着物体験ができるので、和服に着替えて日出の街を歩いてみたいと思います♡(着物体験は事前の予約をお忘れなく!)

 

 

衣装部屋には訪問着や振袖がズラリ!着物初体験でも「日出きものマムズ」の方たちが、手際よく着付けをしてくださるので、とっても安心です♪男性用もレンタルできるので、着物デートなんかもできちゃいますよ☆着物を着付けした後は、はんなりとまち歩き。日出城址周辺は情緒あふれるエリアなので、振袖がよく映えます♪

 


着物姿が絵になる日出城跡の石垣。春には桜も咲く撮影にうってつけのロケーションです。
東屋でひと休み。別府湾の海が着物姿を一段と美しく見せてくれます。

 

 

着物姿で絶景を見渡せば気分も晴れやかに。ゆっくりと散策する着物旅は、普段着では見えてこないものにきっと出会えますよ♪

 

城下公園・城下海岸

[所]大分県速見郡日出町2610-1
[営]見学自由
[休]無休
[P]二の丸館の駐車場(無料)をご利用下さい
☎︎0977-73-3172(日出町役場)
[アクセス]JR暘谷駅より徒歩10分/日出ICより車で5分

着物体験

[所]大分県速見郡日出町2612-2
[P]二の丸館の駐車場(無料)をご利用下さい
☎︎0977-72-4255(ひじ町ツーリズム協会)
[アクセス]JR暘谷駅から徒歩10分
※事前予約が必要です。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら