トップに
戻る

【ふくおか地魚バトルⅢ 第一弾】フレンチの伝統料理を福岡の地魚で味わってください「ビストロ オー・バスクー」

福岡地魚バトルⅢ 第一弾
開催期間:2023年5月26日(金)~6月30日(金)
ふくおか地魚バトルとは?
好漁場に恵まれ、毎日たくさんの種類の新鮮な魚が水揚げされる福岡県。そんな水産食材に恵まれた福岡の最前線で腕を磨いてきた料理人たちが「これぞ!」と自慢の地魚を使って、舌においしい、目にも美しい料理の数々を披露するイベントです。

 

 

ビストロ オー・バスクー

フレンチながら、ハンバーグやパスタ、カレーなど馴染みのある洋食も提供。本格的な味わいだが、カジュアルな雰囲気で幅広い人気を誇る。

 

|舌平目のムニエル ケッパーソース 1600円~

フレンチの伝統料理を福岡の地魚で味わってください

「フレンチの魚介といえば、舌ビラメは王道の素材です。玄界灘でも良質な舌ビラメが獲れるんですよ」と三木シェフ。今回は伊崎漁港で水揚げされたものを仕入れて、一匹丸ごとムニエルで提供する。ソースは、焦がしバターにたっぷりと加えたケッパーが味のアクセントになり、一般的なムニエルとの違いを出した。

添えられる野菜はその日によって変わるが、糸島産を中心に使用。よく冷えた白ワインにもよく合う一皿になっている。

 

料理長 三木 守さん

21歳からホテルの洋食部門でフレンチの腕を磨き、2008年に中洲に『オー・バスクー』を開店。2011年に現在の地に移転した。「お客様が食べる時のこと考えて料理を作る」と話す。

 

ビストロ オー・バスクー
[所] 福岡市博多区千代4-32-1 1階
[☏] 092-643-6711
[営] 11:30~OS14:00、18:00~OS21:30
[休] 日曜

 

 


■ホームページ

>> ふくおかの魚フェア・ふくおかの地魚バトルⅢ


■公式Instagram

>> @jizakana_battle


■Youtubeチャンネル

>> ふくおか地魚女子🐟海月ちゃんねる🐟

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら