トップに
戻る

【ふくおか地魚バトルⅢ 第一弾】海と山の幸がコラボして春の名残を感じるパスタに「+BAR(プラスバー)」

福岡地魚バトルⅢ 第一弾
開催期間:2023年5月26日(金)~6月30日(金)
ふくおか地魚バトルとは?
好漁場に恵まれ、毎日たくさんの種類の新鮮な魚が水揚げされる福岡県。そんな水産食材に恵まれた福岡の最前線で腕を磨いてきた料理人たちが「これぞ!」と自慢の地魚を使って、舌においしい、目にも美しい料理の数々を披露するイベントです。

 

 

+BAR(プラスバー)

オーナーの豊田ゆきちさん曰く、「ここは日本一魚をさばくバー」。評判の魚介料理に加え、福岡の地酒などの酒も多彩にラインアップする。

 

 

|桜鯛と竹の子と山三つ葉の和風パスタ 1480円

海と山の幸がコラボして春の名残を感じるパスタに

桜咲く3月から、6月にかけて旬を迎えるマダイは、この時期だけ『桜鯛』と呼ばれる。これを昆布締めにして旨味を倍増させ、手作業でミンチにして団子を作る。団子の中には同じく春に旬を迎えるタケノコを混ぜ、食後にアクセントを加える。

ソースはアサリやマダイをベースにした和風仕立て。固茹でしたパスタにこのソースをしっかり吸収させるので、見た目以上にマダイの旨味を感じる。隠し味の柚子ゴショウの辛味が味わいを引き締める。

 

料理長 北﨑 裕帆さん

学生時代のアルバイトで飲食業を経験。卒業後、接客業が忘れられず『+BAR』で働き始め、豊田ゆきちオーナーの下で、和洋のジャンルを超えた料理を学んだ。優しい人柄が料理に表れている。

 

+BAR(プラスバー)
[所] 福岡市早良区田村2-11-27
[☏] 080-4401-3751
[営] 18:00~翌1:00(OS24:00)
[休] 火曜

 

 


■ホームページ

>> ふくおかの魚フェア・ふくおかの地魚バトルⅢ


■公式Instagram

>> @jizakana_battle


■Youtubeチャンネル

>> ふくおか地魚女子🐟海月ちゃんねる🐟

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら