トップに
戻る

【福岡カフェ】『喫茶去 草の庵(きっさこ くさのいおり)』気軽に茶道が楽しめる抹茶カフェが高宮にオープン!

 

西鉄高宮駅から坂を上って徒歩15分。コミュニティバスなら10分と交通アクセスも良く便利な場所ながら、とても福岡市内とは思えない閑静な住宅街の一角に、抹茶を気軽に楽しめるカフェがオープンしました。

お店は油山周辺の景色を一望する丘のてっぺんに位置し、店外から望む解放感抜群の景色に心癒されます。

店名の“喫茶去(きっさこ)”は、「気軽にお茶でも…」というゆる~い禅語から。この言葉のままにゆるやかに時が流れる「喫茶去 草の庵」では、穏やかな空間の中、お茶を楽しむメニューを提供しています。

体験と抹茶がセットになった『薄茶セット』(1,100円)

一服目は店主が点てる薄茶を、二服目は自分自身で茶筅を持って点てる薄茶を味わえます。茶道の心得がなくてもカフェスタイルで気軽に体験できるので茶道が初めてという方にもぴったり。主菓子・お干菓子とともにどうぞ♪

その他、店主とゆかりのあるうきは市の“いいもの”にこだわったメニューも楽しむことができます。

『ハーブティ』(550円)

うきは市在住のハーブコーディネーター山下住子さんブレンドのハーブティ3種(シトラスジンジャー、MIX、すやすや)。中でも店主のイチオシは『シトラスジンジャー』。たっぷり入ったドライシトラスはお茶の後美味しく食べられます。

『有機紅茶』(550円)

福岡市内でも人気の高い「うきはの山茶」シリーズの中から、すっきり渋みの少ない紅茶をご用意しました。

気軽に立ち寄れるカフェで、茶道に触れてみてはいかがですか?

茶道体験・教室も随時開催しています▼

-茶道体験教室-
定期的に茶道体験教室を実施しています。畳の茶室または「立礼卓(りゅうれいじょく)」という椅子席で、実際に点法座に座っての体験です。
■45分/2名まで(予約制※3名以上のグループはご相談ください)

-茶会-
カフェ内で茶会を開催しています(※不定期)。椅子席に洋服で気楽に参加できます。
■45分程度/一席10名まで(予約制)

茶道体験教室・カフェ茶会はWEBサイトの[教室・体験予約]からご予約ください。
▶▶▶ https://www.kusano-iori.com/

 

喫茶去 草の庵(きっさこ くさのいおり)

所:福岡市南区大池2丁目2-19
☏:080-2308-3443
営:不定※WEBサイトの営業日カレンダーをご覧ください
休:不定※WEBサイトの営業日カレンダーをご覧ください
P:1台※公共の交通機関をご利用ください
席:14席
HP:https://www.kusano-iori.com/
Instagram:@kusano.iori

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら