トップに
戻る

【Fuku Spo REPORT!!】アビスパ福岡の選手が新天町に⁉ 商店街での練り歩きキャンペーンが実施されました⚽

 

「福岡にそんな強いチームあったん?」

 

そうなんです。日本最高峰のJ1リーグで現在4位のチームが福岡にあるんです。

その名も… アビスパ福岡!

 

「名前だけは知ってる」「昔スタジアムに行ったことある」「城後選手は知ってる」なんて方も多いのでは?

今、アビスパ福岡が激アツなんです🔥

 

2023シーズンが開幕してまもなく1カ月が経ちますが、

現在ホーム4連勝中!

J1リーグで4位に浮上!

など、最高のスタートダッシュを切っているんです。

 

ですが…、

入場者数がなかなか伸びず、J1でもワースト。

 

もっと多くの人々にスタジアムへ来てほしいということで、商店街の練り歩きキャンペーンが実施されました。

 

取材・文・撮影/岩井咲里香


事前打ち合わせ

今回のキャンペーンの説明を受ける選手たち。真剣な表情で資料に目を通しています。

選手登場!

時計台前には、選手を一目見ようと人だかりが…!さらに、アビスパ福岡公式応援ソングの「つわものたちの唄」が響き渡り、商店街は瞬く間にアビスパ一色に。

 

スポンサー店舗を訪問後、練り歩き開始!

想像以上の反響と盛り上がりに、選手たちもこの笑顔。

 

参加した選手のコメント

GK 背番号1 永石拓海選手

「こんなに多くの方々が来てくれるとは思っていなかったです。ぜひ、みなさん、いろんな方を呼んで僕たちを後押しして頂いて、その応援に応えられるように僕たちも頑張るので、よろしくお願いします。」

 

GKとしてゴールを守るだけでなく、攻撃に繋がる精度の高いキックが持ち味の永石選手。観客を増やすためにはどうするべきか、SNSでサポーターに意見を求めるなど、より愛されるチームにしたいという本気度が伝わってくる。

 

DF 背番号2 湯澤聖人選手

「これまでずっとできてなかったサポーター・地域の方々との交流を通して、アビスパ福岡が地域に根付いたクラブになれるように僕たちも努力しますので、ピッチで結果を残せるように頑張ります」

 

豊富な運動量と、攻守に渡ってアグレッシブで粘り強くプレーする右サイドバック。アビスパサポーターの間では、“湯澤は信用できる”が共通言語だ。

 

MF 背番号8 紺野和也選手

「自分たちもしっかり練習して試合で結果を出して、一つでも上の順位でシーズンを終われるように頑張るので、皆さんも学校とか職場の人たちを連れて、ぜひスタジアムに来てください。」

 

161㎝という小柄な体型ゆえに「可愛い」と言われることが多いが、一度ピッチでボールを持つと、そうも言ってられなくなる。キレッキレのドリブルで、一人二人と相手DFを交わしていく場面は、誰もがワクワクさせられるはず。

 

GK 背番号21 山ノ井拓己選手

「今、チームはすごくイイ流れに乗っていますし、さらに皆さんが近くの方を一人ずつでも連れてきてくださったら、もっとゴールが生まれると思いますし、素晴らしいセーブが生まれると思うので、皆さんよろしくお願いします。」

 

アビスパ福岡在籍7年目となる山ノ井選手。ポジション争いが最も激しいGKだが、昨シーズンは出場試合でしっかりと結果を残した。今季もどんなセーブを見せてくれるのか期待が高まっている。

 

 

満員のベススタで共に!

今後も、ホームタウンである福岡市内の各商店街にて定期的に実施される予定。

 

美味しいスタジアムグルメに、青空の下で響き渡るチャント(応援歌)、ゴールが決まった時のスタジアムの一体感…。

 

スタジアムでしか感じられない感動を、共に味わいましょう!

 

デーゲームの様子
ナイターの様子

アビスパ福岡 次回ホームゲームは…

YBCルヴァンカップグループステージ第2節 

アビスパ福岡 vs 柏レイソル

3月26日(日) 15:00 Kick Off!

ベスト電器スタジアム (福岡空港から臨時バス有)

チケットの購入はコチラから

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら