トップに
戻る

【山口つながる案内所】山口県で活躍する魅力的な人「中原晃治さん」

– あなたも山口県の関係人口になりませんか?

山口つながる案内所は、山口県の関係人口の登録制度です。
出身者はもちろん、観光や仕事で山口県を訪れたなど、山口県ファンの方はどなたでも無料で登録していただけます。

地域の方々と一緒に地域課題の解決に取り組むプロジェクトや、おすすめふるさと納税情報など、山口県とつながる様々な情報を発信していますので、Web・SNSをチェックしてみてください♪

 

今回は、山口県で活躍する中原晃治さんを紹介します。

 

東京都にお住まいの中原さん。

現在、独立開業の支援を受けながら、ソーシャルイノベーターとしてスタートアップ事業を立ち上げるための準備中で、2023年3月に立ち上げを予定しています。

 

約2年前には、お母さまの介護を機に、山口でテレワークすることを決意。月2回東京に出社するほかは、山口で仕事をすることになりました。

 

テレワーク中は、山口県庁内にあるテレワークオフィス「YY! SQUARE」や山口市内の商店街にあるコワーキングスペースなどを活用したそう。長い間、山口を離れて過ごしていましたが、テレワークをきっかけに、定年退職間際に山口との濃い繋がりが生まれたと言います。

 

もともと、趣味やボランティアを通して、地域の人たちと共に社会参加することが好きだという中原さん。持ち前の明るさとコミュニケーションスキルを活かして、様々なコミュニティで活躍して来ました。中でも、特に印象深いのは、長門市で開催された、大津あきらの音楽祭の企画運営に携わったこと。今後もまた、音楽を通して地域を盛り上げる活動に挑戦したいと考えているそうです。

 

「長年、ITを通じて移住支援を提供してきた経験から、物質的なものよりも“心の幸”みたいなところを大切にしたいです」と話す、中原さんの活動をもっと詳しく知りたい方は、公式HPをチェックしてみてくださいね☟

[中原晃治さんインタビュー記事]
地元から離れて気づいた、山口にある“目に見えない心の豊かさ”
[山口つながる案内所 公式HP]https://www.ymg-tunagaru.jp/

 


会員登録された方の中から、

毎月抽選で5名の方に山口県産カタログギフトをプレゼント!

🔎登録フォームはこちら >>> https://www.ymg-tunagaru.jp/project-form


Follow US!【山口つながる案内所 公式SNS】

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら