トップに
戻る

ふくおかジビエが福岡県庁「けんちょう Food Marche」に登場!

11月に始まった「ふくおかジビエフェア」も2月末で終了。4ヶ月に渡り開催されたフェアの終盤となる2月20日から3日間、福岡県庁地下1階にある「けんちょう Food Marche」のスペシャルメニューとして「ジビエ 猪肉と鹿肉のロースト 食べ比べ」が登場! 県庁職員を中心にたくさんの人がふくおかジビエを堪能しました。

「けんちょう Food Marche」とは、福岡県庁地下1階にある食堂です。2021年3月1日に全面改装し、リニューアルオープンしました。県産木材を使った明るく開放的な空間では、福岡女子大学の学生と共同開発したヘルシーメニューや、旬の食材を使った地産地消メニューを楽しむことができます。

この食堂を運営するのは、ロイヤルグループ。2年前のオープン時にもふくおかジビエを使ったメニューが登場したそうです。ジビエ料理が登場するのは1年に一度。今回で3回目でした。

***

「ジビエ 猪肉と鹿肉のロースト 食べ比べ」

鹿肉はモモ、猪肉はロースを使用。普段は県外に滞在しているシェフが、この3日間はお客様の目の前でカットしお皿にのせてくれるというスペシャルな演出も。玉ねぎの甘みと赤ワインのコクが絶妙なシャリアピンソースにつけていただきます。このボリュームで950円というのもお得でした。今回は3日間で約110食の提供されたそうです。

***

「ジビエは天然の食材ですので、豊富に流通しているものではありません。今回はtracks(糸島ジビエ工房)さんから鹿肉と猪肉を仕入れさせていただきました。Tracksさんは、弊社が運営している『レストラン花の木』でもお取引があります。流通がうまくいけば、一年に一度ではなく、3ヶ月に一度の割合で提供していきたいと考えています」と、ロイヤルコントラクトサービス(ロイヤルグループ)の担当者・牟田さんは話します。

次回の登場が楽しみですね。

 

『けんちょう Food Marche』
住所:福岡市博多区東公園7-7 福岡県庁行政棟地下1階
電話:092-651-1111(代)
営業時間:11:00〜OS13:30
休:土曜、日祝日
席:360席(新型コロナウイルス感染防止対策として当面の間、座席を減らして営業)
P:あり(4時間まで無料)
HP:https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/foodmarche-menu.html

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら