トップに
戻る

【大分・期間限定】白ネギの旨みや甘みを活かした、ネギ好きのための一杯『うどん専門 めだか』【大分県産品メニューフェア2023@Oita】

たべちみて!おおいたもん
大分県産品メニューフェア2023@Oita

大分の腕利き料理人たちが大分県産ネギを使ったオリジナル料理を披露する1カ月。
シェフこだわりのメニューとお店を紹介!

 

ねぎうどん(800円、白ねぎ使用)
うどん専門 めだか【大分市府内町】

昼はラーメン、夜(要予約)はうどんを提供する二刀流。2021年12月中旬より期間限定で昼夜ともにうどんを提供。もっちりとした弾力と粘りが特徴の自家製麺と、道南産真昆布や瀬戸内産いりこなどを使用して丁寧にひいた出汁とのバランスも絶妙だ。今回は、素揚げした白ネギをたっぷりのせた『ねぎうどん』が登場。素揚げすることで甘みが増す、ネギ好きにはたまらない一杯。

うどんとラーメンは麺の質が異なり同時に提供することができないため、当店は変則的な営業となっています。昨年12月中旬からお昼もうどんを提供してきました。当初は1月末までの期間限定の予定でしたが、今回のフェアに参加させていただくことになり、2月末まで延長することにしました。この機会にぜひ、当店のうどんを味わってみてください。

【店主 東 隆二さん】

20代の頃、関西のうどん店で働いていたが、その後は長きに渡ってサラリーマン生活を送っていた東さん。50歳を機にうどんへの情熱が沸々と湧いてきたことから、讃岐での修業を経て再びうどんの道へ。現在はうどん専門店でありながら、時期によってはラーメンを提供。うどん・ラーメンともに、多くのファンに支持されている。営業状況は公式インスタグラム(@udon.medaka)で確認を。

 

うどん専門 めだか


“喉へ吸い込まれるうどん”をめざして打つ自家製麺と、毎日丁寧にひく風味豊かな出汁が自慢。時期によってラーメン店となるが、うどん・ラーメンともに多くのファンを獲得している。

住所:大分市府内町2-2-18 第2ロキシービル2階
電話番号:090-8297-4072
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜21:00(麺がなくなり次第閉店)
定休日:木曜
Instagram:@udon.medaka


たべちみて!おおいたもん|大分県産品メニューフェア2023

期間:2023年2月1日(水)~2023年2月28日(火)
場所:大分県内の飲食店 21店舗、福岡県内飲食店 11店舗
フェアで食べられる大分の農産物:
大分の飲食店実施分…白ねぎ、小ねぎ、高糖度かんしょ(サツマイモ)『甘太くん』、イチゴ『ベリーツ』など
福岡の飲食店実施分…白ねぎ、小ねぎ
\特設サイトはこちら/

 

大分県産品メニューフェア・プレゼントキャンペーンも実施!

『大分県産品メニューフェア2023』参加店で、フェア特別メニューを食べた感想など、スマホアンケートに答えた方に抽選で美味しい大分県産グルメが当たるキャンペーンも実施中!ぜひご応募を!

〈プレゼント一例〉

・ベリーツ
・大分味一ねぎしゃぶセット

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら