トップに
戻る

【福岡・期間限定】ネギを主役にしたサラダに、冠地鶏が花を添える『炭 かこヰ』【大分県産品メニューフェア2023@Fukuoka】

たべちみて!おおいたもん
大分県産品メニューフェア2023@Fukuoka

福岡の腕利き料理人たちが大分県産ネギを使ったオリジナル料理を披露する1カ月。
シェフこだわりのメニューとお店を紹介!

 

冠地鶏の炭たたきネギサラダ(1089円、小ねぎ・白ねぎ使用)
炭 かこヰ【博多区博多駅南】

生で食べると『大分白ねぎ』も『大分味一ねぎ』も辛味を強く感じる。それをしっかりと水にさらして、程よい辛味とシャキシャキの食感という、2つのネギのいい部分を生かしたフレッシュ感あふれる『冠地鶏の炭たたきネギサラダ』(1089円)が誕生。同じ大分県『おおいた冠地どり』を自慢の炭火で表面を炙った地鶏は、香ばしく旨味もたっぷりでネギとの相性もバツグンだ!

「ネギは大好きな食材なので、なんとかネギをメインにした料理ができないかと思って、最初に思いついたのがこのサラダです。イメージ通りの味にできました」と話す店長の友原さん。ゴマ油と塩、コショウというシンプルな味付けのため、ネギと地鶏が持っている本来の味わいをダイレクトに楽しめるメニューになっている。「ネギの旨味を生かした、さっぱり味のメニューです」

【友原麗羅さん】

明るく、元気いっぱいに客を迎える友原さん。母の知人が姉妹店の店長を務めていたため、その店でアルバイトをスタート。そして、今や『炭 かこヰ』の店長となった。「この仕事は私に合っていて楽しいです」と笑顔を見せる。「炭火料理のほか、福岡市鮮魚市場から直送された新鮮ピチピチな地魚の刺身などもあります。みんなで炭を囲んで楽しんでください」

 

炭 かこヰ

福岡をはじめとした九州各地の食材にこだわり、炭火焼きや刺身を提供する。『おおいた冠地どり』のほかに、大分県産シイタケのホイル焼きやとり天などのメニューもある。

住所:福岡市博多区博多駅南1-2-3 1階
電話番号:092-452-0202
営業時間:17:00〜24:00(OS23:00)
定休日:なし
Instagram:@sumi_kakoi


たべちみて!おおいたもん|大分県産品メニューフェア2023

期間:2023年2月1日(水)~2023年2月28日(火)
場所:大分県内の飲食店 21店舗、福岡県内飲食店 11店舗
フェアで食べられる大分の農産物:
大分の飲食店実施分…白ねぎ、小ねぎ、高糖度かんしょ(サツマイモ)『甘太くん』、イチゴ『ベリーツ』など
福岡の飲食店実施分…白ねぎ、小ねぎ
\特設サイトはこちら/

 

大分県産品メニューフェア・プレゼントキャンペーンも実施!

『大分県産品メニューフェア2023』参加店で、フェア特別メニューを食べた感想など、スマホアンケートに答えた方に抽選で美味しい大分県産グルメが当たるキャンペーンも実施中!ぜひご応募を!

〈プレゼント一例〉

・ベリーツ
・大分味一ねぎしゃぶセット

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら