トップに
戻る

【ふくおか地魚バトルⅡ|第四弾】熟成して旨味の増したフグで他にない贅沢サラダを作りました「博多魚がし 海の路 天神店」

福岡地魚バトルⅡ 第四弾 開催期間:2023年2月1日(水)~2月28日(火)
ふくおか地魚バトルとは?
好漁場に恵まれ、毎日たくさんの種類の新鮮な魚が水揚げされる福岡県。そんな水産食材に恵まれた福岡の最前線で腕を磨いてきた料理人たちが「これぞ!」と自慢の地魚を使って、舌においしい、目にも美しい料理の数々を披露するイベントです。

 

 

博多魚がし 海の路 天神店

巨大な生簀が印象的な海鮮居酒屋。季節を感じる福岡の魚を食べるならココ!スタッフのその日のおすすめを聞いてみよう。

 

|福岡県産活虎河豚のぶつ切りサラダ仕立て 2490円

熟成して旨味の増したフグで他にない贅沢サラダを作りました

フグの身は繊維がしっかりとしているため、熟成させることで程よい歯応えになり、旨味ものってくる。「フグの特徴であるプリプリとした歯応えは残しながら、旨味がしっかりとあります」と西村さん。ユッケだれをイメージした特製のドレッシングをかけて食べるが、フグはぶつ切りにしているので噛むたびに旨味がじんわりとしみ出てくる。アンキモや糸島産の野菜などが盛り込まれ、味だけでなく彩りもよく、写真映えもする一皿だ。

 

博多魚がし 海の路 天神店
西村 みなみさん

父が漁師のため、物心ついた頃から魚が身近だったという。18歳でアルバイトとしてホール担当で働き、「料理を提供する側から、作る側に回りたい」と思い、21歳で料理人を志す。「見て楽しく・美しく、食べておいしい料理を作る人になりたい」と話す。

 

博多魚がし 海の路 天神店
[所] 福岡市中央区天神1-12-3 天神木村家ビル地下1階
[☏] 092-406-9536
[営] 17:00~24:00(OS23:00)
[休] なし
[HP] https://shogetsuteinakasu.owst.jp/

 

 


■ホームページ

>> ふくおかの魚フェア・ふくおかの地魚バトルⅡ


■公式Instagram

>> @jizakana_battle


■Youtubeチャンネル

>> ふくおか地魚女子🐟海月ちゃんねる🐟

※魚介類の仕入れ状況により内容が変更となる場合があります。
※新型コロナウイルス感染拡大防止措置により、営業時間、根威容が変更となる場合があります。詳しくは店舗へお問い合わせください。

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら