トップに
戻る

やまやのヒミツ vol.8

【連載企画】やまやのヒミツ vol.8

~絶品レシピのヒミツ篇~

『めんたいこ』や『うまだし』など、美味しい食卓をカンタンに叶えてくれる
デキる商品が豊富な〈やまや〉。人気商品を使ったレシピを大公開!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正月料理に飽きたら、〈やまや〉の商品で気分転換。
さあ、美味しい食卓を囲みましょう♪

〈やまや〉公式ホームページの「おいしいもの部」でもレシピをチェック!
👉https://www.yamaya.com/recipe/

 

~熱々グラタンをおウチで手軽に♪~

〈舞茸とサーモンのポテトグラタン〉


[作り方]
1⃣ジャガイモの皮をむき、流水で洗ったものをひと口大にカットし耐熱ボウルに入れる。ラップをかけ500Wの電子レンジで3分加熱(固かった場合は追加で1〜2分加熱)する。

2⃣フライパンにバターを熱し、ひと口大にした舞茸とジャガイモ、水を切った鮭を入れて炒め、『うまだし』の中身を加えて混ぜる。

3⃣②に小麦粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで炒めてから牛乳を少しずつ加える。とろみが出るまで焦げないように静かに混ぜながら煮立たせる。

4⃣③を耐熱容器に移し、ピザ用チーズを表面に散らし、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼き、お好みでパセリを散らしたら完成!

使ったのはコレ☝

[材料(2人分)]
□『うまだし』  1包(8g)
□舞茸      2パック
□鮭の水煮缶   1個
□ジャガイモ   2個
□牛乳      250ml
□バター     20g
□小麦粉     大さじ1と1/2
□ピザ用チーズ  適量
□パセリ     適量

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~家のみにぴったり!居酒屋メニュー~

〈明太ポテトサラダ〉


[作り方]
1⃣ジャガイモの皮をむき、流水で洗ったものを半分にカットし耐熱ボウルに入れる。ラップをかけ500Wの電子レンジで3分加熱(固かった場合は追加で1〜2分加熱)する。

2⃣①を別のボウルに取り出し、[A]を入れ、熱いうちに木べらで粗く潰しながら、1〜2cm角の塊がゴロゴロ入っている状態まで混ぜ、冷ます。

3⃣ゆで卵を作り、8等分にカットする。

4⃣玉ネギを薄切りにし、塩ひとつまみを振って混ぜてしばらくおく。ボウルに入れて水にさらし、手でしっかり絞る。

5⃣玉ネギ、ゆで卵、マヨネーズを②に入れ混ぜ合わせ、『うちのめんたい切子』を加え、ざっくり混ぜる。

6⃣皿に大葉を添え、明太ポテトサラダを盛りつけて完成!

美味しくなるワンポイント!✨
明太子は最後にざっくり混ぜると味に変化が生まれ、彩りもキレイに仕上がります。

使ったのはコレ☝

[材料(4人分)]
□『うちのめんたい切子』 50g
□ジャガイモ      3個(約300g)
□玉ネギ        1/4個
□ゆで卵        1個
□塩          ひとつまみ
□マヨネーズ      大さじ4
□※A 砂糖 小さじ1   酢 小さじ1/2  バター 5g
□大葉                                          1枚

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~残った餅で、韓国料理をカンタンに!~

〈めんたい辛みソース
チーズトッポギ風〉


[作り方]

1⃣餅を縦3等分にカットし、500Wの電子レンジで30秒加熱する。加熱が足りない場合は様子を見ながら10秒ずつ加熱。

2⃣フライパンに『めんたい辛みソース』と水20mlを入れ、温める。

3⃣ふつふつとしてきたら、加熱した餅を加え、タレと絡めて、皿に盛りつける。

4⃣耐熱容器にピザ用チーズ30gを入れ、500Wの電子レンジで様子を見ながら2分加熱。

5⃣③の上に溶けたチーズをトッピングして完成!

使ったのはコレ☝

[材料(2人分)]
□『めんたい辛みソース』  1本(60g)
□切り餅          4個
□水            20ml
□ピザ用チーズ       30g

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら