トップに
戻る

【福岡麺本2022 – vol.11】麺も出汁も総菜も すべて手づくりの極上うどん 『あずみうどん 朝倉店』

あずみうどん / 一番人気の[肉うどん]にごぼう天トッピング!

 

試行錯誤を重ね
地域に根ざしたうどんを発信!

 

大刀洗町を拠点に3店舗を展開する『あずみうどん朝倉店』。1983(昭和58)年に大刀洗で創業し、約40年、地元で愛され続ける名店だ。
系列3店舗ともにそれぞれ味や麺の太さが違う。朝倉店には生地の熟成庫があり、半日から 一晩寝かせることで 、よりもっちりした食感に 仕上げている 。

 

一番人気の『 肉うどん』にごぼう天をトッピングはぜひ、味わいたい一杯。生のゴボウに衣をまとわせじっくりと揚げることでサクサクとした食感に!甘辛く炊いた肉は中毒性があり、スープとの相性も抜群!肉汁を吸ったごぼう天は旨味たっぷり!

 

ざるそば 520円 かしわおにぎり 180円

 

独自の配合で製粉したそば粉で打つ喉越しの良い蕎麦も評判!ネギは朝倉産でつゆも自家製。夏の暑い日のほか、年越しそばとしても人気だ。

そして、うどん屋の『カツ丼』も忘れてはならない。大ぶりのとんかつを卵で綴じた『カツ丼』。出汁が効いていて旨味たっぷり。+100円でミニうどんをつけることができるから、カツ丼もうどんも双方楽しもう!

 

カツ丼 750円 ぜひ、ミニうどんもつけて!

 

 

また 、「あずみうどん』の特徴といえば 、手づくり惣菜の食べ放題があること !常時4、5種類が揃うが、なかでも人気を集めているのが 、マカロニサラダだ。地元のテレビ番組が取材に来たことのある 、創業時からの人気メニュー。

 

まずお店に入ると惣菜コーナーヘ行き、マカロニサラダを取ってうどんを待つというのが 、あずみ流の楽しみ方なのだ。

 

一番人気のマカロニサラダをはじめ、常時4、5種類揃う総菜はすべて手づくり!

 

 

 

SHOP INFORMATION ーーーーーーーーーーーー

あずみうどん 朝倉店

[所]朝倉市山田2185-1
[☎]0946-28-8860
[営]11:00~OS16:20(土日祝~OS20:30)
[休]なし
[Instagram]@asakura.azumiudon


※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

 

ご購入はこちらから↓↓ 福岡県下の書店でも好評販売中!

▽ふくナビストア
https://fukunavi.stores.jp/items/6268f82db049a35ef1f21b31

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら