トップに
戻る

【GOTO ASOBI】(小値賀町編)~一棟貸宿 蒼の家~1棟1組貸し切りの宿で自由気ままな島暮らしを体験!

\小値賀島ってどんなところ?/
長崎県の五島列北端に位置する小値賀は、
佐世保からフェリーでおよそ3時間の船旅で到着する、
人口2300人ほどの小さな島です。
太古昔、海底火山熔岩によって造り出されたその雄大で美しい独特景観や
海岸美から、島全体が西海国立公園に指定されています。

 

今回ご紹介するスポットは『一棟貸宿 蒼の家』です。

 


オシャレなプライベート空間で「まちなかステイ」を満喫

小値賀港から徒歩10分。古き良き漁村の風景が残る「笛吹地区」の路地裏を抜けると、小値賀町役場の目の前に、真っ黒な古民家風の建物が姿を現します。

 

ここ『蒼の家』は、この場所で長年、電気屋を営んでいたオーナーが「島を盛り上げるために役立てたい」と建物を改修し、2021年の7月にオープンした1棟1組貸しの宿。

 

玄関を入ると出迎えてくれたのは、小値賀島の空や海をイメージしたメインルーム。室内は、子どもや高齢者にもやさしいフラットな造りになっていて、1年を通じて快適に過ごせる環境が魅力です。

 

リビングには、ベッドにもなる大きなソファーのあるリビングと、家電や調理器具の充実したキッチンが。バルミューダのレンジやトースター、アラビアやマリメッコの食器など、大人女子憧れのアイテムにテンションもUP。

 

『蒼の家』をここで調理して味わうのも楽しそう!

 

洗濯機完備のランドリーや、オシャレな浴槽のバスルームなど、水回りも新しくてキレイ。リファのシャワーヘッドや、イソップのハンドソープ、パブリックオーシャンのシャンプーやコンディショナ―は、ポイント高いですよね!

 

ゴロンと転がってくつろげる和室に、ふかふかのお布団。気ままな一人旅はもちろん、気の置けない友人や家族との旅行も、プライベートな貸し切りの宿なら、過ごし方は自由自在。室内には Wi-Fi やデスクもあり、ワーケーションなどの長期滞在にも良さそう。

 

 

建物の外には屋根付きの BBQスペースが完備され、自転車の貸し出しなどのサービスも充実。事前に相談をすれば、オーナー自らが島の名所めぐりや、釣りなどに連れて行ってくれることもあるそうです。

 

島民の暮らしの場に溶け込んで、島暮らしを体験する。1棟1組貸し切りだからできる滞在スタイルが楽しめる宿でした。


■DATA
一棟貸宿 蒼の家
[所] 長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷1763-1
[電] 080-5751-5050
[営] チェックイン14:00 チェックアウト10:00
[料]1棟( 素泊まり)20,000 円~
※時期・ 利用人数によって変動あり ※連泊割引あり
[休] 予約状況による
[P] 宿の前に無料駐車場あり
[HP] https://ojikaaonoie.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら