お問合せはこちらお問合せは
こちら

FUKUOKA ORDER MADE
福岡で見つけた『世界に一つだけ』

素材、色、大きさ・・・ 一つひとつにこだわったものは 長く、大切に使おうと思わせてくれる。
そんな『世界に一つだけ』が生まれるお店を訪ねて、福岡の街へ。

若手職人が奮闘中!
全国的にも少ないランドナー専門店

九州にほぼ皆無であろう、旅行用自転車「ランドナー」とビンテージ自転車の専門店が、今年3月にオープンした。
オーナーは、ランドナーを製作できる数少ない職人の一人・野田大介さん。30歳という年齢は、職人の中でも群を抜く若さだ。

ランドナーは、長く乗っても疲れにくい設計のフレーム、振動を吸収するタイヤ、雨などから荷物や身体を守る泥よけなど、旅行に特化した仕様が満載の自転車。
メンテナンス次第で、50年以上乗れるのも魅力だ。
店内には、カスタマイズされたランドナーが、走り出す日を待っている。

「自転車で走る喜びを提案していきたい」と野田さん。
かっこよさ、機能性の高さはその目で確かめてみて!

野田さんが製作したランドナー。見た目がとってもスマート。インテリアにできるほどかっこいい

大人のカッコ良さはスーツが語ってくれる
ロックアイランドが持つオーダーメイドの技術

年齢や雰囲気を見て最適なサイズや生地を提案。『ロックアイランド』の型紙は国内の一流工場でしか対応ができないという

『ロックアイランド』が仕立てるスーツは、着用する人の人柄や誠実さがにじみ出るようなそんな美しさがある。
ウエストのドレープや肩の丸みなど、一人ひとりのボディラインや厚み、体のクセに合わせて細かく採寸をすることで、その人の魅力や雰囲気を最大限に引き出せるスーツをつくることができるという。

店内には、海外・国内の一流服地やオーダー慣れした玄人向け服地、希少価値の高いヴィンテージ服地があり、オーダースーツは4万円〜。
着心地が良く体にフィットする大人のスーツで、仕事ができ周囲からも大事にされる男を目指そう。

ワイシャツのオーダーは7900円〜。英国の老舗メーカー・トーマス メイソン社の服地も取り扱っている。豊富にある襟のカタチから自分に似合うものを見つけて。タキシードはレンタルとほぼ同じ価格帯でオーダーできる

ジュエリーに求める理想がすべて揃う『ROCCA』
福岡店限定でジュエリー修理の無料サービスを開始!

5000点以上のジュエリーが揃う店内。6/14日(金)〜17日(月)までフルオーダー・リフォームフェアを開催。2名のジュエリーデザイナーが一人ひとりの想いをデザインし、“世界に一つだけ”の宝ものを表現する

一点モノのフルオーダージュエリーやリフォームジュエリーなど、宝石を愛する人々が絶大な信頼を寄せる『ROCCA』。
最高品質の素材を使いながらも相場の1/2〜1/3の価格で提供し、デザイン費や見積もり料は無料。購入後のアフターケアも万全に行なう中、さらにジュエリーを持つすべての人に嬉しい新サービスを福岡店で実施する。なんとジュエリーの修理代も無料にするというのだ。
しかも他店で購入したジュエリーや、親から譲り受けたリングなど、持ち込みの無料修理も相談が可能。サイズが合わなくなったり、チェーンが切れたり、デザインの問題で、自宅で眠らせていた大切な宝ものを蘇らせるチャンス…!(※無償修理の内容は要相談)

なぜこんなに『ROCCA』は前例にないサービスを打ち続けるのだろう。
その答えは、店長・山地さんが語る『ROCCA』の想いに隠れていた。「私たちも宝石を愛しているからです。弊社の技術力で手頃にお届けすることで、一人でも多くの方にジュエリーを楽しんでもらいたい。そして気軽に修理できる環境を設けることで、大切な宝石を何十年、何百年先まで受け継いでもらえたら…」。

福岡店は工房を併設し、国内では珍しいレーザー溶接機を導入している。ここで熟練の職人が丁寧かつスピーディーにリペアとリフォームを行ない、近年問題化している合成ダイヤモンドの判別チェックも無料で対応。
煌びやかなジュエリーショップと高技術の工房が隣接する店舗は、全国的にも類い稀であり、いろいろと頼れて安心できる場所だ。とっておきのジュエリーを身につける喜びを、生涯に渡って味わい続けてほしい。

大人もキッズも自分だけのTシャツをもっと楽しもう
遊び感覚でつくるお気に入りの一枚

窓の向こうには緑と川面が見える気持ちの良い店内。各メーカーのサンプル品も豊富にあるので、実物の生地に触ったり、サイズ感の確認もできる

プリント可能な国内外のTシャツメーカーの中から無地のTシャツやキャップ、トートバッグなど加工したいモノを選んでカスタマイズ。
自分だけの一着をオーダーできる。デザインの注文&持込みから、プリントや刺繍、ワッペン、名入れなどの加工までを一貫して行なっているこちらの店では工房を併設しており、1枚から注文OK。
7月からは1dayレッスン感覚で加工を楽しめるワークショップ形式を取り入れるというから楽しみだ。そして、「これからもっと面白いイベントをやってみたい」と、モノづくりが好きなスタッフもただ今募集中!

デザインを持ち込んだり、ゼロからデザインの相談もできる。
画用紙に描いた絵をTシャツにプリントして父の日にプレゼントしたり、スマホの写真から自分だけのフォトTを作ったりする人もいるのだとか。
インクを型を使ってTシャツに印刷するシルクスクリーンは、7月からのワークショップで体験ができる

木や家具への愛の強さは人一倍!
無垢材にこだわったオーダー家具

一枚板を探している人は、ぜひ出かけてみて! 木材の種類も豊富で人気のウォールナットも揃っている。一枚板10万円~、手前のローテーブル15万5000円~

量産品に近い価格でお客様の希望を叶えたいと、無垢材にこだわったオーダー家具の店を開いて今年で20年。
ショールームの横にある工場で、呼吸し続ける木と向かい合いながら、日々丁寧に作業を進めている。
「木はね、伐採した後も呼吸をしているんです。この呼吸を妨げてしまうと、木そのものに備わった調湿性や空気清浄の力を存分に発揮することができなくなってしまうので、いつまでも呼吸ができるように、仕上げは自然オイル塗装か木漆施しにこだわっています」。

家具や小物はすべてハンドメイドだから、サイズや好きな木材、テイスト、予算などを踏まえ、自由にオーダーできる。

旅の自転車店 プラットホーム

住所 福岡市南区大橋2-25-13-102
電話 092-710-2268
営業時間 10:00〜19:00
定休日 なし
P/ 2台
カード/
http://www.platformcycle.site

ROCK ISLAND

住所 福岡市中央区六本松2-12-6
電話 092-406-6912
営業時間 11:00〜20:00
(土曜、日祝日10:00〜19:00)
定休日 火曜
P/ あり
カード/
http://www.rockisland.jp

ROCCA福岡店

住所 福岡市中央区大名1-14-29
D.SIDEビル1階
電話 092-716-0400
営業時間 11:00~21:00
定休日 なし
P/ 提携あり
カード/
http://www.rocca1947.com

Art Shirts Factory

住所 福岡市中央区清川2-1-21
若鶴マンション1階 LASSIC1A
電話 092-516-6600
営業時間 12:00~18:30
定休日 不定
P/ なし
カード/ 不可
http://artshirts-factory.com

山蔵

住所 八女郡広川町大字久泉959-1
電話  0943-32-9432
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定
P/ あり
カード/
http://www.kinokagu.net/

  • 新サービス始めました
  • 官公庁・行政の関係者様へWEBを主体とした提案