トップに
戻る

【GOTO ASOBI】(新上五島町編)『つばき体験工房 』で椿油搾油体験に挑戦! 自分で作った椿油をお土産に持ち帰ろう

\新上五島町ってどんなところ?/
五島列島の北に位置する十字架のカタチをした島・新上五島町。
島には29もの教会があり、それらの建築美にうっとりしますが、
なにより驚くのが南の島を思わせるエメラルドの海…!
夜、博多港から出発するフェリーに乗れば朝には新上五島町に着くので、
休日は島でのんびり過ごすことができます。

 

今回ご紹介するスポットは『つばき体験工房』です。


約680万本の椿が自生する上五島。その種から採れる椿油は保湿効果に優れ、髪や肌に付ける美容アイテムとして人気。ここ『つばき体験工房』では、つばきの実を杵と臼ですり潰し、せいろで蒸し、油を抽出する体験ができる。

体重をかけながらつばきの実をすり潰していく。大変な作業だが、細かくすり潰すほど油の量が多く、きれいな油ができるそう。

この細かさにするまで30分くらいかかる。

すり潰したものをせいろへ移し、10~15分程蒸すことで、油が出やすくする。

蒸し終わったものをろ紙に入れて、圧搾機にかけ、油を搾る。これも想像以上に力の要る作業! 少しでも多くの油を搾り出せるように頑張って。

抽出した油をろ過すると、お店でも見たことがあるようなきれいな黄色のつばき油が完成! ボトルに詰めてもらえるのでお土産に持ち帰って♪ 自分で作ったつばき油で毎日スキンケア、ヘアケアしよう。

つばき体験工房 椿油搾油体験

[所] 長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1071-2
[TEL] 0959-55-3219
[営] 9:00~16:00 ※2日前までに要予約
[休] 8/13~8/16、12/29~1/3
[料] 小・中学生 830 円、高校生以上 1,570 円 ※別途材料費必要

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら