トップに
戻る

【福岡肉本2022】おいしさの秘密は雌牛へのこだわり『肉処 天穂(てんすい)』

和牛卸問屋直営店ならではの安さと旨さ

北九州のブランド牛・小倉牛の取扱指定店の一つ『天穂』は、和牛専門の卸問屋直営の焼肉店。オーナー自ら産地に赴き厳選するのは、小倉牛をはじめとするA3〜A5ランクの九州産黒毛和牛。その上質な肉が駅近で、しかも問屋ならではの価格で味わえるとあって、出張や観光のゲストも多い。

 

 

小倉牛とは生後8〜10ヶ月の仔牛を約20ヶ月かけて育て上げた黒毛和牛。そのなかでも厳しい品質検査で選ばれた牛だけに、最高級の証である小倉牛の称号が与えられる。1年間にわずか約60頭しか出荷されず、北九州市内でも指定店でしか味わえないプレミアム牛。天穂では、そんな貴重な牛の生産者を守るべく、自社農場を経営。そのため、幻とも言われる小倉牛を常時味わうことができるのだ。

 

天穂の小倉牛は女性農家のきめ細かな飼育によって生まれた、ストレスフリーの健康牛

仕入れの際にこだわるのは、上質な脂とキメ細やかな肉質で知られる未経産の雌牛を中心に扱うこと。やわらかく濃厚な味わいととろけるような甘み。それでいてさっぱりした後味が、他と一線を画す旨さだという。その希少な肉が入手できるのも卸売問屋直営店だからと言えよう。

 

細かい筋や脂を取り除き、部位に合わせた切り方で柔らかく食べやすい肉を提供するため、すべて職人による「手切り」で提供。熟練の技が安定したおいしさを生み出す

 

天穂を訪れたらマストで食したい名物がある。それが、スライスした黒毛和牛のロースやサーロインを炙り、卵黄に絡めていただくオリジナルメニュー『焼きしゃぶ』。

肉とタレと卵黄の甘み・とろみが融合し、極上のまろやかさを生み出す名物の『焼きしゃぶ』。炎の上でサッと炙ってレアで食すのがおいしさの秘訣

東京や大阪などで行われる数々の「肉フェス」で人気をかっさらったその旨さは、まさに極上。唇で噛み切れるほどのやわらかお肉が口の中でとろける感動は、一度食べたら忘れられない。

 

その他のメニューも必見!

『小倉牛特選セット』(3種盛、 3850円)

小倉牛の特選カルビ・特選ロース・中落ちカルビなど、その日のオススメ小倉牛の部位3種が堪能できる贅沢でお得なセット。サシ・うま味ともに最高級を誇る北九州名物をぜひ味わって。

『小倉牛壺付けカルビ』(1350円)

九州特有の甘口醤油ベースの自家製ダレに漬けこまれた『小倉牛壺付けカルビ』は、上質な黒毛和牛は脂身までおいしいことが実感できる逸品。

 

ディナータイムは、天穂の2大人気メニューが堪能できる『小倉牛特選コース』(1名様7000円)がオススメ。

小倉牛を含む厳選和牛4品に、焼きしゃぶ・上タンなどがセットになった充実のコース。また、天穂名物が気軽に味わえる『焼きしゃぶ付き天穂ランチ』(1名様3500円)も焼きしゃぶと小倉牛の両方が味わえる贅沢な内容。

 

「お得においしい肉を食べて欲しいから、値上げをせずに頑張ります」と語る店長。その心意気、しかと受け止めよう!

 


この度、新しく創刊した『福岡肉本2022』
『福岡の肉の指南書』となる情報を多数掲載!

 

 

■オンライン販売

ふくなびストア

Amazon


■公式Instagram

fukuoka_nikubon


 

【肉処 天穂】

[所] 北九州市小倉北区魚町1-5-6
[TEL] 093-513-2944
[営] 11:30~OS14:00/17:30~23:00(フードOS22:15、ドリンクOS22:30)
[休] 不定(日祝のランチは休み)
[席] 60席
[P] なし※近隣に有料駐車場有
カード/可 電子マネー/可
[HP] https://tensui1129.com
[instagram] @tensui1129

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら