トップに
戻る

【年中楽しめる、イノベーティブかき氷】広がり続ける世界観!『おまめよしこのかき氷』

2021年に開業したかき氷専門店の『おまめよしこのかき氷』。

1年中かき氷を提供している店主の吉田由起子さんは、東京のフランス料理店でサービスとして従事する傍ら、かき氷を食べ歩いていたそう。「夏は人が多すぎて、かき氷難民になっていたから」と、店は1時間に2〜3組の完全予約制。

一つひとつ丁寧につくり「ゆっくり楽しんでほしい」という、愛ゆえのシステムだ。

 

撮影当日は夕刻にも関わらず気温が下がらず、爽やかさを求めて『赤紫蘇とキウイ』にしてみた。

『赤紫蘇とキウイ』(1650円)

 

赤紫蘇シロップの鮮やかさが目を引くが、実は中に黒米のリオレ(=ライスプディング)が仕込まれていてクリーミーな甘さをプラス。コーヒー焼酎で味付けしているので、ほのかにコーヒーも香り、味わい深く体がとろけそう…!

手づくりのキウイソースも爽やかな甘味が絶妙だ。まるでコース料理のような味の変化と広がりに、かき氷の概念が書き換わる。

 

 

どれもメニュー名以上の内容で、月1〜2回以上は訪れている常連さんも追いつかないほどメニューが変わるそう。カヌレ(350円)など焼き菓子も販売。常連さんが「この2品をまず食べて」とオススメしてくれた『豆腐』と『明太フランス』もぜひ!

 

 

 

 

【おまめよしこのかき氷】

福岡市博多区上呉服町3-4 2階
[TEL] なし(予約はインスタのDMで)
[営] 10:00〜17:00
[休] 火・水曜
[席] 6席
[P] なし
カード/不可、PayPay/可
[instagram] @omame_kakigori

【掲載雑誌】シティ情報Fukuoka 8月号

> シティ情報Fukuoka 8月号をネットで買う <<

【最新号発売中!】シティ情報Fukuoka 9月号

> シティ情報Fukuoka 9月号をネットで買う <<

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら