トップに
戻る

【福岡肉本2022】肉の旨味を直球で味わう、Senca鶏の鳥焼肉『鳥焼肉 鳥玄』

西鉄薬院駅から徒歩約3分、路地に佇む大人の隠れ家的な鳥料理店『鳥焼肉 鳥玄』。

 

カウンターとテーブル席を備える店内

ロースターは熱源に油が落ちない仕組みになっているので煙が出にくく、鶏肉本来の味を純粋に楽しめる。

 

 

建築家がデザインしたモダンな空間は接待にもおすすめ。最大8名の個室には『鳥玄』の字が書かれた京都・黒谷和紙が壁一面に貼られ、まるでアート空間のよう。

 

店主が惚れ込んだブランド鶏と個性溢れる一品料理に舌鼓

洗練されたスタイリッシュ空間で味わう名物は、兵庫県播州産の「Senca鶏」を使った鳥焼肉。

 

程よい脂乗りと柔らかい身質を併せ持つブランド鶏であり、噛み締めるごとに旨味が口中に溢れていく。店主の遠藤さんはその味に惹かれ、福岡の人にもこのおいしさを広めようと関西で修行し、同店を開店したと言う。それほどまでに魅力的な「Senca鶏」を、『特選もも』『上もも』『とろ皮』『上皮』など部位を細かく分けて、それぞれの個性を引き出す下味をつけて提供する。

 

『焼く鳥』 600円~

「Senca鶏」の『特選もも』『特上もも』『上もも』『とろ皮』『上皮』『つくね』の6部位を厳選。塩昆布や塩ポン酢、特製タレなどの調味料で味変を楽しむもよし。

 

 

新鮮な朝引き鶏はお造りに、『山うに』(肝)といった稀少部位を味わえるのも注目すべきポイントだ。

 

鳥焼肉以外の一品料理も充実している。コース料理もあり。

鳥焼肉以外の一品料理と朝引き鶏のお造りはお酒のお供にも◎

 

アゴ出汁を使った唐揚げや自家製タルタルで食すアジフライはランチメニューとしても人気。

 

鳥焼肉に良く合う、スッキリと甘い味わい!

キャラメリゼした生姜を使った『自家製ジンジャーエール』(350円)。ハイボールにアレンジすることもOK。元バーテンダーでもある遠藤さんが作るオリジナルカクテルや、種類豊富なウイスキーなどのお酒も楽しんで!

 

『日替わり定食』やテイクアウト、デリバリーなどの各情報については、各種SNSを要チェックだ。

 


この度、新しく創刊した『福岡肉本2022』
『福岡の肉の指南書』となる情報を多数掲載!

 

 

■オンライン販売

ふくなびストア

Amazon


■公式Instagram

fukuoka_nikubon


 

【鳥焼肉 鳥玄】

[所] 福岡市中央区白金1-16-15
[TEL] 092-406-5964
[営] 12:00~14:00、18:00~23:00
[休] 不定
[席] 36席
[P]なし
カード/可
[instagram] @torigen2020

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら