トップに
戻る

【福岡肉本2022】いまや全国区の人気を誇る野菜巻き串を広めた名店!『やき鳥枡家 大橋2号店』

福岡が発祥と言われ、今や全国で人気の「野菜巻き串」。ヘルシーに焼鳥を味わいたい女性客を中心に、絶大な支持を得ているこのメニューを開業当初から提供し続けてきた店がある。それが、「野菜巻き串」ブームの火付け役とも言われる『やき鳥 枡家』だ。

大将の枡嵜さんは、精肉店を営む家に生まれ「いつか肉を使った飲食店をやりたい」と企業で経営を学び、3店舗の焼鳥店で修業をした後、2001年に大橋本店をオープン。2011年には本店から程近い場所に、2号店をオープンした。枡嵜さんが惚れ込んで、井尻の名店から技術を受け継いだ「野菜巻き串」を中心に、本格焼鳥が味わえる店として、多くの常連や、遠方からのゲストで賑わう人気店だ。

 

野菜ソムリエの資格を持つ枡嵜さんが仕入れる、新鮮野菜をふんだんに使用した「野菜巻き串」は、定番の串に季節限定の串を加え、常時10種類以上をラインナップ。

 

写真手前から、『トマト巻き 200円』『レタス巻き 300円』『小ネギ巻き 240円』『アスパラ巻き 200円』『インゲン巻き 200円』『山芋巻き200円』

 

九州産の新鮮野菜がたっぷりのヘルシーな「野菜巻き串」。野菜の食感を残すために遠火で焼き上げるのが旨さの秘密。名物は「レタス巻き」と「小ネギ巻き」で、それぞれ1本につきレタス1/3玉、小ネギ二束の1/9を、脂身のさっぱりとした九州産の無菌豚で巻き上げている。

一番人気の「レタス巻き」はレタスに染み込んだ豚肉の脂が甘くてジューシー!

その見た目の美しさもさることながら、焼いても形が崩れないように巻くには、熟練の技術と手間隙が必要。そのため「野菜巻き串」は、各店それぞれ9本ずつと数量限定だが、わざわざ訪れて味わうだけの価値のある逸品だ。

 

 

その他にも40種以上を揃える串焼きは、90円~とリーズナブル。素材の味を引き立てる沖縄産の塩を使い、炭火でじっくり焼き上げるため、ギュッと凝縮された旨味がたまらない。

 

 

毎日仕入れる新鮮な食材を使い、丁寧に仕込まれた串の数々。そのこだわりは炭や塩にまで行き渡る。均等に火が入るようじっくり焼き上げるから旨味が凝縮されるのだ

 

 

鳥皮、鳥肝、砂ずりなどの串メニューは1本90円~とリーズナブル。初めての方はまず「店長おすすめ串8本盛り」(1500円)をお試しあれ。

どの串も予約不可の早い者勝ちなので来店はお早めに。

 

さらに、肉の良し悪しを知り尽くした枡嵜さんが目利きする和牛や馬肉など、鶏以外の肉料理が味わえるのも、焼鳥屋としては珍しい魅力の一つ。お酒が進む一品料理や手づくりのデザートなど、最後まで抜かりがない。

 

『和牛特上ステーキ』 1980円

幼い頃から肉を見る目を養ってきた店主が自信を持って提供する和牛の特上ステーキは、串焼きとはまた違う、隠れた人気メニュー。

 

『牛サガリ串 380円』『牛しそ巻き串 290円』『牛たん串 380円』

柔らかくて旨味の強い「牛さがり」、巻きの技術が冴える「牛しそ巻き」、贅沢な厚みが嬉しい「牛タン」。『枡家』の人気肉串はいずれも甲乙つけ難い味わい。

 

日本酒の蔵元とも交流のある店主が厳選した季節限定の日本酒と串焼きのペアリングがオススメ。人気の銘柄が500円~とお得で、飲み比べるのも楽しい!

 

両店ともに、場所は西鉄大橋駅のそば。落ち着いた和の雰囲気が心地よく、隠れ家的な本店に対し、2号店は掘りごたつの御座敷も多数で、グループでも訪れやすい。ぜひ、「野菜巻き串」の元祖とも言われる名店で、旨い酒ととびきりの串焼きを味わって。

 

 


この度、新しく創刊した『福岡肉本2022』
『福岡の肉の指南書』となる情報を多数掲載!

 

 

■オンライン販売

ふくなびストア

Amazon


■公式Instagram

fukuoka_nikubon


 

【やき鳥枡家 大橋2号店】

[所]福岡市南区塩原4-13-18 尾崎ビル1階
[TEL]092-562-4198
[営]17:00~23:00(料理OS22:30 ドリンクOS22:30)
[休]なし
[席]45席
[P]なし
カード/可
[HP]https://www.gogomasuya.jp/
[instagram]@masuya_fukuoka
[instagram]@masuya_2nd

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら