トップに
戻る

しっとり濃厚、甘太くんの旨味を最大限に引き出した美しき一品『喫茶ポポラス』【第二回 大分おもてなし料理選手権】

第二回
『大分おもてなし料理選手権』
2/1——2/29
大分県産品メニューフェア2024 📍大分県

大分県内の料理人が大分の食材でおもてなしの一皿を!

 

甘太くんのキャラメルスイートポテトタルト(580円)
喫茶ポポラス|佐伯市船頭町

しっとり濃厚、芋の旨味を最大限に引き出した美しき一品

昭和の香り漂う、レトロな雰囲気の喫茶店で味わえるのは、見目麗しき「甘太くん」を使ったタルト。大分県産のブランドさつまいも「甘太くん」のスイートポテトは、舌触りがクリーミーで滑らか、しっとり食感で甘さたっぷり。その下には紫芋と米粉のスポンジが入っていて、上には、ローストしたくるみとアーモンド、キャラメルソースをトッピング。いろんな素材が全粒粉で作ったサクサクのタルト生地と合わさり、一口食べるとリッチな旨味を楽しむことができる。

 

 

 

地元の食材をできるだけ仕入れ、仕込み水には水素水を使用、安心安全手作りにこだわっています。こだわりのスイートポテトタルトはもちろん、喫茶店の定番、絶品ナポリタンや、ネオレトロなたぬきケーキ「ぽぽまる君」もイチオシ。

幅広い世代のお客様のご来店を心待ちにしています。

【オーナー 坂本 由佳理さん(右)、スタッフの坂本 心さん(左)】

もともとお菓子作りが趣味だった坂本さん。「年齢関係なくいろんな世代の人に来てもらえる店を開きたい」と、カフェを2022年にオープン。

現在、義理の妹である、心さんと一緒に店を営業中。地元の人のみならず、観光客などからも人気を集めている。

 

喫茶ポポラス

老舗の喫茶店をリフォームしてオープンさせた、ノスタルジックな喫茶店。素材や味はもちろん、見た目にもこだわっているメニューはどれも、写真を撮りたくなるようなかわいらしさ。懐かしさと新しさの両方を楽しめる隠れ家的喫茶店。

[所]佐伯市船頭町12-20
[☎]080-3372-2977
[営]11:00~18:00※売り切れ次第終了
[休]月~木曜
[Instagram]@kissa_popolus


大分おもてなし選手権|大分県産メニューフェア2024

\特設サイトはこちら/

期間:2024年2月1日(木)~2023年2月29日(木)
場所:大分県内の飲食店 73店舗
フェアで食べられる大分の農産物:
大分の飲食店実施分…白ねぎ、小ねぎ、高糖度かんしょ『甘太くん』、イチゴ『ベリーツ』、大分県産肉、大分県産魚


 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら