トップに
戻る

明太子〈やまや〉のヒミツ vol.2

【連載企画】vol.2

めんたいこBOXのヒミツ

 

福岡人におなじみの、明太子の〈やまや〉。

数ある明太子メーカーの中でもユニークな存在の〈やまや〉を深掘りして、

福岡グルメの魅力、美味しさのヒミツに迫っていきます!

 

さて、今回は、ただいま絶好調!福岡ソフトバンクホークスの本拠地「PayPayドーム」が舞台です。

2019年、「PayPayドーム」の中に誕生した『やまや めんたいこBOX』。

大きな明太子のオブジェがトレードマークの、特別観戦席の魅力を紹介します!

 

福岡から世界を目指すホークスと

やまやの想いが集結!

「2018年、ホークスは翌年の福岡移転30周年に向けて、球場の新たな楽しみを作ろうとしていました。その中で、福岡から全国へ広がった明太子のようにホークスもなりたいね、という話が出ました。そこで『やまや』さんに、観客席のネーミングライツ(命名権)をご提案したんです」と『やまや めんたいこBOX』誕生のきっかけを教えてくれた福岡ソフトバンクホークスの新井仁さん。

↑福岡ソフトバンクホークス新井仁さん

「福岡から世界一を目指す」ホークスと、「明太子を世界に広めたい」『やまや』の想いが重なり、『やまや めんたいこBOX』の設置が決定しました。さらに訪れた人が野球以外でも楽しめるよう、明太子オブジェや明太子型テーブルなどのアイデアを両社で出し合い、誰もが楽しめる席になったのです。

「目の前にグラウンドが広がり野球に熱中できますし、隠れ明太子など、ここだけの仕掛けも楽しんでください」と新井さん。

この席にはホークスをはじめ、地元アスリートの応援を通じて地域貢献したいという『やまや』の想いも込められています。

1BOXあたり6名まで観戦でき、明太子づくしのオードブルが付く『やまや めんたいこBOX』。テーブル席で、便利なコンセントやUSBポートも設置しています。

プライベート感のあるBOX席で、まわりを気にせず食事も楽しめます。

写真映えする明太子オブジェの前で記念撮影!

臨場感あふれる観戦ができる上に、野球に詳しくなくても楽しめるアイデアが詰まっています。その3つの仕掛けを教えちゃいます!

 

BOX席の楽しみ方【1】

グループ観戦が盛り上がる!明太子モチーフのテーブルもキュート♪

BOXによってテーブルや椅子のデザインが異なる楽しいつくりです。明太子型のテーブルや明太子の粒をイメージしたドット柄など、写真映えも抜群!テーブルに隠れているマスコットキャラクター“ふうさん”や明太子マークを探してみて!!

 

 

BOX席の楽しみ方【2】

大きな明太子のオブジェが光る!

PayPyaドームの中でもひときわ目立つ、明太子を再現した巨大オブジェがあります。スタメン発表時や選手がホームランを打った時などにはそのオブジェの周囲が光るので、チェックしてね!

 

BOX席の楽しみ方【3】

明太子づくしのオードブル付き♪

「いわし明太」「明太平天」「明太フリット」など、明太子を堪能できるオードブルが付きます(写真はイメージです)。ビールにも合うのがうれしいですね!

↑オードブル引換券も明太子の形なんです!

 

『やまや めんたいこBOX』

1BOXあたり6名様まで利用可

一般2万7000円~(料金はシーズンなどによって異なります)

詳細は福岡ソフトバンクホークスHPをチェックしてくださいね!

https://www.softbankhawks.co.jp/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら