トップに
戻る

【福岡麺本2022 – vol.11】しなやかに、モチモチと平打ち麺と黄金のダシが命!『うどん大文字 筑紫野店』

天ざるうどんセット(900円)春~秋の期間限定。圧力鍋で短時間でゆがき、冷水でキュッと締めた平打ち麺はモチモチ!

 

 

しなやかに、モチモチと
平打ち麺と黄金のダシが命!

 

 

昼時ともなれば行列必至の人気ぶり。麺とダシがものをいうだけに、麺は福岡県産小麦「宝いずみ」を100%使った自家製。平打ち仕様で、一口すするとモッチリ食感と、ツルリとしなやかな喉越しに驚かされる。

 

ダシももちろん天然素材を厳選。羅臼昆布と厚削り節は、弱火で約3時間かけて煮出すことで、奥深い味わいを抽出。その後、ウルメ節、サバ節でさらに旨味を重ねる。
最後に花カツオで仕上げたダシは美しく透き通った黄金色で、雑味のない上品な味わいだ。

 

名物カツ丼(750円) カツにダシの旨味がジュワッと染み込み、半熟卵のトロットロ具合もちょうどいい。お持ち帰りは800円で用意し、具材のみ(600円)もオーダーできる。

 

そんなうどんと肩を並べる名物といえばカツ丼。九州産豚肉とダシと半熟卵でとじる王道のスタイルだが、うどんよりも注文が多い日もあるというだけに、食べてみると“技あり”が随所に。味付けはほどよい甘味であっさりと食べられる印象。さらに、贅沢に厚切りにした豚ロース肉は脂身を少なめにし、しつこさはない。カツ丼とうどんのセット(900円)もあるので、ぜひ一緒に楽しんでほしい。

 

 

ダシは雑味を出さないように素材ごとに煮出す時間、火力を変えるなど、職人の技が光る。透き通った黄金色が奥深い旨味の証

 

 

 うどん大文字 筑紫野店

[所]福岡県筑紫野市杉塚2-14-22
[☎]092-555-9900
[営]11:00~21:30(LO21:00)
[休]なし

※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

 

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら