トップに
戻る

【福岡登山】アウトドアが楽しみになるこの季節!糸島・雷山に登ってみた!

こんにちは、リコぴんです!

最近、運動不足気味だし、なにか体を動かしたいなあ、考えていたところ・・・

ちょうどいいタイミングでお声掛けがあり、「やります!」と手を挙げて、登山に挑戦することに。私の初登山は、糸島市の「雷山」に決定です!!

初登山体験レポ!

動きやすい服装で、「Yamap(ヤマップ)」※というアプリをインストールして登山の開始です。

※「Yamap」

…オフラインの山中でも現在地を確認できるアプリ。
参照:https://yamap.com/

見たことのないような植物や、サワガニなど、自然に囲まれて、開始直後は意気揚々と登っていきます…!結構上ったなあと、考えていたら…こんな標識に出会いました。

「え、まだ、入り口にもついてない…!?」

最初の30分程度は、登山道の入口までの道だったのです。よしッ、と気合を入れ直して、本格的に登山道に入ります。

前日が雨だった日の登山、注意!

前日雨が降っていたこともあり、山肌は滑りやすかったです。登山初心者の方は、特に注意が必要です。

ズズズズズズz

滑って転ぶことも5、6回…と、たくさん転んでしまいました。安全に、元気に登山をするために、以下のものを準備しておくことをおすすめします。

【持っていくべきもの】

■アウトドア用の手袋/軍手
※転倒時や、手すりとして木の幹をつかんだ時など、けがの恐れがあるので必須

■登山靴
※運動靴で登りましたが、前日が雨だったこともあってか、かなり滑りました…。安全のために、登山ができる靴がおすすめです

・お菓子
※途中疲れたときに、甘いものがあると、生き返ります…!(笑)

 

転んでしまったことや、途中で登山道を間違えて上級コースに入り込み想定以上に疲労も溜まってしまうハプニングもありましたが、

緑が豊かさや、川のせせらぎに癒され、パワーをもらいながらどんどん登っていきます。

途中であらわれる滝の前で、ハイポーズ!

少しずつ、周囲に生えている草木なども変わり、空が開けてきたなと感じてきたら…

着きました…!山頂です!!!

これが山頂からの景色!糸島を一望できます。

標高955m・雷山の山頂からお送りしています!
みなさん、心なしか、すがすがしい表情です。

雷山の山頂から、隣の井原山までの山頂は、なだらかに繋がっており、ササの群生が見られます。すごい素敵な景色でした。

上りの時と、下りの時の疲労がたまる部分には違いがありました。下りでは、私はかなり膝が痛くなり、マッサージをしたり、少し休憩をはさんだりしながら下山しました。

膝を固定するサポーターなどがあると、より快適に、登山を終えることができると思います。

初登山を終えて…

ハプニングもありましたが、山頂でみられる景色、登ったんだという達成感は格別!定期的に、登山に挑戦したくなりました。

また、個人的には、登山中に写真撮影するのがとても楽しかったです。体力的にきついこともありますが、普段なかなか見られない景色、植物、自然のフォトスポットなど、それ以上に様々に楽しめるポイントがありました。

 

今回登ったのは、初~中級程度の登山道だったとのことですが、個人的には、想像以上にしんどい・・・。もっと定期的に運動しようと心に決めました(笑)。

 

この日は午後から登山を開始しましたが、体力・経験に応じて、特に初心者の方は、午前中からの登山をおすすめします!

 

また、飲み物の他、
軽食(おにぎり、パン、お菓子など)を、準備することが好ましいように思います。

 

いろんな工夫を盛り込んで、ぜひ、みなさんも、登山を楽しんでみて下さい!!

DATA

登山した山:雷山(標高954m)、井原山(標高982m)

駐車場:雷山観音登山口駐車場が便利です(〒819-1145 福岡県糸島市雷山)

参考になるサイト:https://yamap.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら