トップに
戻る

【福岡イベント】1/9㊗まで開催中!特別展「ティラノサウルス展~T. rex 驚異の肉食恐竜~」へ潜入してきた🦕

世界で最も有名で、最も人気の高い恐竜ティラノサウルス。「暴君竜」の名にふさわしく、太く鋭くとがった歯、頑丈で大きな頭を持つ最大級の肉食恐竜です。本展では、発掘・研究の歴史のほか、生態や能力などについて、最新の研究に基づきティラノサウルスのすべてを解説していきます。

Ⅰ. ティラノサウルスへ至る道

原始的な獣脚類からティラノサウルス上科に至るまでの過程が展示されています。

フクイラプトル

2000年に論文が出版され日本産として初めて学名がつけられた恐竜。福井県で発見されたので、名称に「フクイ」が入っています。

 

ゴルゴサウルス

全長は最大で9m、体重はおよそ2.9トンに及んだとみられます。一般的なティラノサウルス科と同じく、大型で歯は鋭く、手の指は2本しかありませんが、前肢は他のメンバーに比べて特に小さくなっていたそう。

 

こんなに小さくて可愛らしい恐竜も…!

シノサウロプテリクス
「シノ」は中国、「サウロ」は竜、「プテリクス」は翼を意味し、「中華竜鳥」とも呼ばれています。世界で初めて見つかった恐竜の羽毛化石で、鳥が恐竜から進化したことを示す化石として注目を集めました。

Ⅱ. ティラノサウルスの全て

ここからは、ティラノサウルスの生態について詳しく解説していきます。

 

ティラノサウルス「ジェーン」

ティラノサウルスは25年ほどで成体になったと考えられていますが、このティラノサウルス・レックス「ジェーン」は骨組織の観察から11~12歳と見積もられています。こんなに大きいのに、人間でいうとまだまだ子どもなんです。

 

ティラノサウルス「ワイレックス」

ワイレックスの愛称で呼ばれるティラノサウルス。尾椎のほとんどが発掘されませんでしたが、見つかっている部位の端に激しいただれの痕跡があるものの、治癒した形跡がほどんどなかったことがわかりました。

このため、ワイレックスは共食いによって他のティラノサウルスに尾を食いちぎられたと考えられています。(弱肉強食の世界…)

近くで見るとさらに大迫力!

 

実物の歯や、皮膚のごつごつとした質感が表現されたレプリカ、脳の形状を明らかにしたエンドキャストも展示されています。
ティラノサウルス「ワイレックス」の歯
ティラノサウルス「ワイレックス」皮膚印象
ティラノサウルス 脳 エンドキャスト
因みに、ティラノサウルスの脳の重さは218gほどと推定されていて、小さなリンゴくらいなのだとか。

 

さらに、ティラノサウルスを語る上では外せない最大のライバル・トリケラトプスなど、草食恐竜の展示も。

トリケラトプス
エドモントサウルス

ティラノサウルス展の注目POINT!

✓九州初公開の全身復元骨格
2005年にサウスダコタ州で発見された個体。アイヴァンさんの土地で見つかったので、「アイヴァン」という愛称がつけられました。
ティラノサウルス「アイヴァン」
化石には多くの脊椎、肋骨および血道弓、左側の肩帯と後肢の大部分、そして完全な腰帯が含まれていました。残念ながら頭骨は見つからなかったため、展示標本には主にダッフィーと呼ばれる別個体の頭骨が組み込まれています。
想像以上に大きいので、カメラに収めるのも一苦労…!

 

✓超リアルなティラノロボット

会場に入ってから、どこからともなく聞こえてくる鳴き声。その正体が、このロボット。本物か⁉と勘違いしてしまうほど、リアルな質感が再現されています。

特に、目の開閉がリアル…!

ティラノサウルス ロボット
✓NAKED制作の大迫力映像体験
写真は臨場感あふれすぎて「どういう状況?」という感じですが、まさにティラノサウルスとトリケラトプスが戦っている様子が映し出されています。
大画面で観ることができるので、まるでティラノサウルスがいた世界に入り込んだかのような感覚に。
T.rex directed by NAKED

✓可愛いオリジナルグッズも豊富

グッズ売り場も要チェックですよ~!

ここでしか手に入らないリラックマとタイアップしたグッズや、ティラノサウルス展のオリジナルグッズなど盛りだくさん。

リラックマとタイアップしたグッズ
ティラノサウルス展のオリジナルグッズ
可愛らしいキーホルダーや、普段使いできちゃうエコバックやTシャツ、福井県立恐竜博物館×原型制作:荒木一成×ティラノサウルス展のトリプルコラボのフィギュアまで!
トリプルコラボのフィギュア

冬休みのおでかけにいかがですか?

展覧会終了まで1カ月を切りました! 友人と、家族とワイワイ盛り上がるのもよし、一人でじっくり見て回るのもよし。ティラノサウルスの世界を楽しもう!

キャンペーン

1.先着50名様に恐竜ミニノートプレゼント!

12月21日(水)~27日(火)の土、日を除く各日先着50名様(有料チケット入場者)に、恐竜ミニノートをプレゼントします!今年の最後の思い出に、是非ティラノサウルスに会いにきてください!

【日時】12月21日(水)、22日(木)、23日(金)、26日(月)、27日(火)

【対象】有料チケットで入場されたお客様のうち各日先着50名様

※有料チケットは各種プレイガイド、科学館で当日購入されチケットが対象です。招待券での入場者や無料入場者は対象外です。

 

2.クリスマス特別企画「ティラノサウルスのぬいぐるみプレゼント!」

12月24日(土)、25日(日)の2日間、先着500名を対象にくじを配り、当選者にティラノサウルスのぬいぐるみをプレゼントします。クリスマスプレゼントをもらえるのは誰だ!?

【日時】12月24日(土)、25日(日)

【対象】各日先着500名様にくじ引きを行っていただきます。当たりが出た方に、ティラノサウルスのぬいぐるみをプレゼントします。

※有料入場者、無料入場者を問わずくじを配布します。

 

抽選で5組10名にチケットをプレゼント

締切:12月28日(木)16:00必着

応募方法:FAX(092-712-3739)、メール(info@fukuoka-navi.jp)で、件名に「ティラノサウルス展プレゼント」と明記し、あなたの郵便番号、住所、氏名、年齢、職業を書いて応募。当選者の発表はチケットの発送をもって代えさせていただきます。

特別展「ティラノサウルス展~T. rex 驚異の肉食恐竜~」

[期間] 開催中~1月9日㊗㊊

[会場] 福岡市科学館 3F企画展示室

[時間] 9:30~18:00 ※最終入場は17:30まで

[休館日] 火曜(ただし12/27、1/3は開館)、12/28~1/1

[料金] 一般 1300円 高校生 900円 4歳~中学生 700円 3歳以下無料

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら