トップに
戻る

固定観念を覆す!シュウマイ第7世代、西新上陸!|焼売酒場いしい西新店(福岡市・西新)


厨房を囲むカウンター席のほか、テーブル席などもあり、お一人様からグループまでさまざまなシーンで利用できる

臨場感たっぷり!
活気あふれる
オープンキッチン

固定観念を覆す!

シュウマイ第7世代、西新上陸!

全国の焼売業界に大きな影響を与える焼売酒場スタイルを確立!
焼売業界に革命を起こした「焼売酒場いしい」が今年4月西新に上陸。


一般的には豚が用いられるが、九州では馴染みの深い鶏肉を使用。フワッとした食感の「鶏シュウマイ」(1個99円※注文は2個~)。テイクアウトも可能。注文が入ってから蒸籠で蒸すので、アツアツの状態で供される

焼売酒場ブームの立役者
待望の西新店がオープン!

ラーメン、餃子、もつ鍋など、博多を代表するグルメは多々あるが、昨年あたりから一気にその仲間入りを果たしたモノがある。その名はシュウマイ。なかでも、ココ『焼売酒場いしい』の焼売は、福岡では馴染みの深い鶏肉100%で作られており、その軽くてふわふわな食感と肉汁がジュワッと溢れ出る味わいが、なんとも絶妙。一つひとつ手作業で包まれたシュウマイは、注文が入ってから蒸籠で蒸されるため、アツアツな状態で運ばれてくる。

さて。ここ西新店は今年4月にオープンしたばかり。「天神、博多、大名とビジネス街や商業エリアに出店してきましたが、今回は学生やファミリー層にも利用してほしいと考え、西新にやってきました。当店のシュウマイは化学調味料をしていないこともあり、やさしい味わいでお子様にも人気です」と話すのは、代表の石井克典さん。オープンエアな店構えで開放感も抜群。リーズナブルな価格帯やバリエーション豊かなメニューも評判となっている。また、平日は15時から、週末は12時から営業しており昼飲みも可能。18時30分まではハッピーアワーとしてドリンクが全て300円となるから嬉しい限りだ。


粗挽きと細挽きのミンチを合わせ、絶妙な食感のシュウマイを生み出した石井さん。全国各地のシュウマイを食べ歩き、試行錯誤を重ね誕生した「鶏シュウマイ」は、福岡のみならず全国へとファンの輪が広がっている

昨年秋には『マツコの知らない世界』で紹介され、瞬く間に注目を集めた『焼売酒場いしい』の「鶏シュウマイ」。その軽やかな食感にリピーターも続出中! 広々とした店内は73席もあり、予約せずとも自慢のシュウマイを味わうことができる。

また、鶏シュウマイのほか水シュウマイなどバリエーションも充実。「タン塩ネギダレ」や「よだれ鶏」「白麻婆豆腐」など、ビールやハイボールとの相性の良いアテも多く、酒場としても大活躍!「汁なし魚々麺」や「ガーリック飯」といった〆物もあり、1軒で完結できるのも嬉しいところ。一方、界隈にはバリエーション豊かな飲食店も点在しており、はしご酒も楽しめる。


青唐辛子の爽やかな辛さと山椒の痺れのバランスが絶妙な「白麻婆豆腐」(649円)


「たたききゅうり」(319円)や「タン塩ネギダレ」(528円)、「博多和風だし唐揚げ」(4個528円)など、アテとしてもおかずとしても人気の一品料理も充実!

スパイシーな香りが食欲をそそる「ヤゲン軟骨揚げカレー味」(462円)。レモンサワーやビールとの相性抜群!

 

第7世代のシュウマイブームを牽引する『焼売酒場いしい』が西新へ。明るい時間から0次会を楽しむもよし、家族や仲間と食事を楽しむもよし。家族へのお土産やホームパーティに持参するのもいい。さまざまなシーンで活躍すること間違いなし!
酒場スタイルを確立し、全国のシュウマイ業界に大きな影響を及ぼす『焼売酒場いしい』。
「白麻婆豆腐」や「自慢の黒酢豚」といった本格中華も気軽に味わえるほか、「無限もやしナムル」や「アジフライとらっきょタルタル」など気が利いた居酒屋メニューも充実。超炭酸ハイボールや超炭酸サワー、チャミスルや焼酎、果実酒などドリンクのバリエーションも豊か。ソフトドリンクも豊富に揃い、ファミリーにも柔軟に対応する。

厨房を取り囲むカウンター席は一人で訪れることもでき、料理ができていく様子を眺めるのも楽しい。「ゆくゆくは駅の構内などにも出店して、包みたて、蒸したてのシュウマイを博多土産として持ち帰ってほしい」と語る石井さん。第7世代を牽引する存在となった今、もはや餃子に並ぶ博多名物として、認知される日も近い。全国各地からファンが訪れる人気店の最新店へ。まずは一度、訪れて、その魅力に触れてほしい。


焼売酒場 いしい
福岡市早良区西新5-15-30
092-407-8141
15:00~24:00(土日祝は12:00~)
※ハッピーアワーは~18:30
休:不定
席:73席
近隣にコインパーキングあり
カード/可
https://www.shumai-ishii.com

広告・WEB制作・その他のご依頼はこちら