トップに
戻る

栗原建設|1階での暮らし方を重視した私たちのためだけの家

古賀市在住 Aさんの住まい

田園風景が広がり遠方に山を望む緑豊かな場所に建つAさん宅。
暮らしやすくて毎日が楽しくなる家づくりのお手伝いをしたのは
“お客様第一主義の家づくり”を手がける[栗原建設]だ。

 

 

|家族構成に寄り添って将来まで見据えられる家

「3人の子どもに恵まれたこともあり、環境が気に入っていた古賀市で暮らしたいと調べ始めました」と言うAさん夫妻。「建売りなども見てみたのですが、私たちの希望に合う物件はなかなかありませんでした。そんな時に出会ったのが栗原建設さんだったんです」。お二人の一番の希望は〝広い和室〞と〝1階で生活が完結できる〞こと。「やがて子どもたちは家から出ますし、そうなった時に夫婦二人での暮らしは1階だけで完結できるのが便利ですから。そして、子どもたちが小さいうちは家族みんなで寝られるように主寝室ではなくて広い和室が欲しかったんです。初めにそれをお話したら、すぐに間取り図を作っていただきました。それがぴたりとはまっていて…実際に見学した他のお宅が、どこもオシャレだったということもありましたし、その時点で〝栗原建設さんしかない!〞と思いました(笑)」。

 

こうしたお二人の理想を反映して、LDKと広い和室と水回りの1階、トイレと子ども部屋×3の2階というつくりにすることに。こうして、100%国産木材やオール4寸の構造材といった木へのこだわり、自社大工による施工などで安心・安全をベースにしてお客様に合わせた住まいを手がける[栗原建設]との家づくりは進んでいった。

 

《LDK》

パントリー、ファミリークロークなどたっぷりの収納ですっきりのLDKには家族の笑顔が弾ける

 

 

|お客様の希望に適切なアドバイスを

緑の中に佇む外観がオシャレなAさん宅は、大きな掃き出し窓による採光で明るく広々としたLDKをはじめ室内もオシャレ。随所に採用された個性的なクロスも空間の彩りを高めているアイテムで、これは奥さまの感性を[栗原建設]が昇華させたもの。「使いたいクロスがあって初めは違う場所を想定していたのですが、〝この色味は和室に合いますよ〞と勧めていただきました。ダイニングの後ろの壁は木製にしたいと思っていたのですが、こちらは〝木だとささくれだってケガをすることもありますし、湿気によるメンテナンスも必要になります〞というアドバイスをいただき、OSB合板風クロスにしました。そうしておいてよかったと思います。私たちにはわからないことばかりですからありがたいことですし、さすがですね。

 

《LDK》

陽当たりの良い立地を生かして、LDKには大きな掃き出し窓を採用。明るいLDKが心も体も癒す

 

さすがと言えばクロークの棚の高さ、ドアの高さ、コンセントの位置…細かいところまで完璧であげるときりがありません(笑)。実際に暮らしてみての使いやすさ、過ごしやすさを日々実感していますね」。[栗原建設]が目指すのは家族にとって毎日が楽しくて、暮らしやすい家。培ってきた経験と技術でお客様の希望をサポートしている。

 

《キッチン》

「なにかしながらでも子どもたちがにぎやかに遊んでいる姿を見ることができるので、それだけでしあわせな気持ちになりますね」と奥さまお気に入りの対面キッチン

 

 

|“自分たちを理解してくれる” これが一番の家づくり成功の秘訣!

「以前は休みの日は家にいたくなくて外に出かけたいと思っていましたが、今はできるだけ家にいたいと思うようになりました(笑)。子どもたちは家を大事にするようになりましたね」と奥さま。「僕は毎日家に早く帰ってきたくなりました(笑)」とご主人。2階のバルコニーにはテーブルと椅子を置くことを検討中とのことで、楽しい時間はさらに増えていきそうだ。

 

「家づくりを始めた時、〝私たちとの家づくりは打合せが多くなるかもしれません〞と言われました。確かに多かったのですが、イメージを伝えてそれを汲みとって提案していただいてカタチになっていくというやりとりが楽しくて楽しくて。せっかくの家づくり、楽しみながらやることが一番ですね。そのためには自分たちの生活や考えをしっかりわかってくれる人と一緒にやることが大切なんだと思います。完成した時、とてもうれしかったのですが、もう打合せがないのかと思うと一抹の寂しさを感じてしまいました(笑)」。[栗原建設]は60年以上の歴史を持つ工務店。これまで手がけてきた家と同様に、完成してからもAさん宅をこれからずっと見守り続けていく。

 

《寝室》

今は家族5人の寝室となっている和室。明るい色合いの畳はご主人がセレクトしたもの

 

《子ども部屋》

2階子ども部屋にもたっぷりの収納を設置。10帖のベランダには水栓もあり夏はプール遊びも!

 

《水回り》

浴室~洗面所~洗濯スペース~クローゼットが一続きになっていてスムーズな生活動線を実現している

 


 

Company Profile

栗原建設 株式会社

 

「お客様第一主義の家づくり」を大切に住まいづくりのお手伝いを

昭和33年創業、「地域に根差した工務店」として独自の特徴や匠の技を活かし、皆さまの「いい住まい」はどのようなものかを考え、安心して住み続けられる、お客様一人ひとりに寄り添った住まいづくりを提供していきたいと考えています。

 

[住所] 福岡県古賀市川原1295
[電話] 092-942-2987
[施工エリア] 福岡県全域
[設立] 昭和33年6月
[従業員数] 7名
[許可・登録] 福岡県知事許可(般-29)第106450号/宅地建物取引主任者 福岡県知事(2)第17180号
[保証] 20年長期地盤保証/シロアリ保証5年/新築瑕疵保険「ハウスプラスすまい保険」10年

 

▽ホームページ・SNSは下記をクリック

栗原建設 ホームページ

栗原建設 Instagram

 

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら