トップに
戻る

【福岡の頼れるお医者さん2022】身体の不調を取り除き明るく楽しい毎日を!「未病リハビリセンター ハレル」

|痛みを取るだけではなく患者さんの不安を取り除きたい!

腰痛、肩こり、膝の痛み…体調がすぐれないと感じている方は多いのではないだろうか?そんな方々の悩みを解決してくれるのが「未病リハビリセンターハレル」だ。「未病とは病気ではないけれど身体の調子が悪いという状態で、『痛みは治るのか』、『(特にスポーツ選手は)以前のように戻れるのか』など、不安が生まれてしまいます。その不安は、今の状況や原因、未来の見通しが分からないから生じるものです。私たちが目指しているのは単に痛みを取り除くことだと考えています。皆さんの心が“晴れる=ハレル”ようにしたい。それが私たちの理念です」。代表・今林さんは力強く語ってくれた。

 

理学療法のメソッドで痛みにアプローチ!

スタッフは理学療法士や病院で経験を積んだリハビリのプロ。神経や筋肉のつながりなど身体の仕組みを熟知しており、痛みの原因を正確に突き止めて患者さんに最も適した施術を行なっている。また、脳科学に基づき、筋肉・関節を脳がうまくコントロールできるように、脳に対してもアプローチする。特にアスリートは怪我をした後、患部の痛みがなくなっても、無意識のうちに脳が身体にストップをかけて、身体が以前のようなパフォーマンスを発揮できないということがよくあるそうだ。

施術はパキパキ鳴らすようなものではなく、マイルドなタッチで行っていくので安心。短い時間と軽い力の施術でも「こんなにも身体の感覚が変わるんだ!」ということが、体験してみるとすぐにわかるはずだ

 

 

|根本的な解決を図り、再発しないようにアドバイス

「局所的な施術で一時的によくなったとしても意味はありません。症状には必ず原因があり、それを直さないと根本的な解決になりません」と今林さん。しっかりと問診を行なって患者さんそれぞれに異なる原因を探し出す。そして、原因と対処法を説明し、納得していただいた後に施術を行なうことで、痛みとともに患者さんの不安を取り除いていく。「例えば座っている時の姿勢だったり、歩き方であったり、普段の生活に原因がある場合も多いですね。施術によって症状を改善するだけではなく、大切なのは日常生活の過ごし方なのです。LINEなどでコミュニケーションもとれますし、再発しないようにアドバイスもさせていただいています」。

 

充実の設備!清潔な室内!

明るい空間は初めて訪れてもリラックスでき、厚生労働省が定める新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しており安心・安全。カフェと見間違うようなおしゃれなデザインの個室で周りを気にせずゆっくりと施術を受けることもできる。リハビリルームも充実しており、スタッフの指導に基づき様々な器具を使ったリハビリが行われている。ゴルフスイングをチェックできるなど、アスリートのパフォーマンスアップにも役立っている。※店舗によって空間デザイン等は異なります。

 

 

未病リハビリセンターハレル
代表 今林 伸司さん
福岡県出身、理学療法士/保健学修士。大学時代にスノーボードで追った怪我のリハビリ中、理学療法士と出会い自身もその道に進むことを決める。医療法人杉村会杉村病院(熊本県)勤務などを経て、2016年「未病リハビリセンター ハレル」をスタート

 


 

他にも気になる病気や症例について各専門ドクターがわかりやすく解説!
お求めは☟をクリック

Hospital Data

未病リハビリセンター ハレル

雁ノ巣本店
[住所] 福岡市東区雁の巣2-23-30
[電話] 092-410-5862
[営業] 9:00~22:00
[定休] 日曜
[HP] https://honten-hareru.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら