トップに
戻る

【福岡の頼れるお医者さん2022】健康に関する生活の知恵を楽しく教えてくれるサロン的な整体院「天神むつう整体院」

|改善のヒントが隠れてるかも? 見直したい、日々の生活習慣

古賀玲子さんが運営するこちらのお店は、一般的な整体院とひと味違う。多くの整体院ではカウンセリング後に、身体に触れて状態を確認しながら施術を行なうのが一連の流れだ。しかし、古賀さんのお店では、ソファに座り、あたたかいお茶をいただきながら会話がポツリポツリ始まると、お店というより、まるで古賀さんのお部屋へ世間話をしに遊びに来たようなあたたかさで場が和む。

 

 

リラックスとは緊張した心をほどくという意味だが、少なくともこのお店では「お店の人」「来院者」という世間では当たり前の区別はあまり必要としていないのかもしれない。中には、お茶を飲みながら相談や四方山話だけをして帰る人もいるそうだ。肯定も否定もせず、目の前にいる人の話にじっと耳を傾けて頷き、今まで培ってきた健康に関する知恵をシェアしてくれる。そして、時間が許す限りはゆっくり話ができる。「一度ぎっくり腰になって以来、再発した時のことを考えると怖くて」「時々、生理痛がひどくて困っています」。

 

そんな悩みには「ぎっくり腰は骨の動かし方に原因がある場合が多いんですよ。それに冷えは、何事に対しても大敵だから身体は常に温めておいてね」や「生理痛は血流を整えることで軽減することができるんですけど、お酒と糖分は摂りすぎてない?日頃、口に入れるものを少しだけ気をつけると体温が上がりやすくなって、身体は比較的ラクになりやすいですよ」など日本人が昔から大切にしてきた生活の知恵から紐解いたり、現代の健康情報を取り入れた知識でアドバイス。古賀さんの話は、健康に関する興味深い内容ばかりで話は尽きない。まるで、整体院という名のサロンのようだ。

 

天神むつう整体院
院長 古賀 玲子さん

口コミでの紹介が多く、豊富な知識と朗らかで話しやすい人柄で来院者たちから慕われている。整体院は大名の中心部にあり、今年で15年目を迎える。

 


 

他にも気になる病気や症例について各専門ドクターがわかりやすく解説!
お求めは☟をクリック

Hospital Data

天神むつう整体院

[住所] 福岡県福岡市中央区大名2-2-1 MIKIビル5階

[電話] 092-722-6655

[営業] 8:30~18:00 ※予約優先

[定休] 不定

[HP] https://prog.miraiyu.jp/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら