トップに
戻る

球磨焼酎が飲めるお店(福岡市)愛され美食が集まる古民家風の九州居酒屋「一伍屋 福岡大名」

食中酒として最適ともいわれている「球磨焼酎」。
今回は、福岡で熊本に所縁があるお料理とともに
「球磨焼酎アンバサダー店」をご紹介!

 

熊本の最南端に位置する人吉球磨。九州山系の深い山々に囲まれた盆地にあり、その美しい山々から流れ出る良質の水は、日本三大急流の一つに数えられる清流球磨川を成す。盆地特有の寒暖の差が激しい気候と風土が育む豊かな大地は県内有数の米どころを作りあげ、この米が極上の球磨焼酎を生み出した。その歴史は古く、戦国時代に大陸から人吉へと伝わって以来、500年余り。芳醇な味と香りは杜氏たちの焼酎づくりにかける情熱により、今も磨き続けられる。


 

本日ご紹介するお店は・・・

愛され美食が集まる古民家風の九州居酒屋

「一伍屋 福岡大名」

 

博多ゴマサバや馬肉料理など、九州の“うまいもん”が豊富に揃う「一伍屋 福岡大名」。阿蘇溶岩を使った「博多溶岩焼しゃぶ」は創業以来の看板メニューとして人気を集める。日本酒や焼酎も九州の地酒を取りそろえ、球磨焼酎からは「銀しろ」が仲間入り。肉厚でジューシーな馬肉と、赤酢を効かせた芳醇なシャリのハーモニーがより一層引き立つ「馬にぎり」のお供には、吟醸酒のような風味が際立つ「銀しろ」をソーダ割で。

 

 

麗しく華やいだ吟醸香と透き通った味わいが特徴の「銀しろ」。水と米、そして吟醸酵母を使い低温発酵で丁寧につくったものを本格米焼酎「しろ」とブレンドしている。米ならではなの香りの良さを最大限に引き出し、マイルドでスムーズなのど越しと深くまろやかな味わいに仕上がっている。

 

 

▽高橋酒造「銀しろ」の詳しい情報は下画像をクリック▽

 

一伍屋 福岡大名

[所] 福岡市中央区大名1-2-29
[☏] 092-771-1583
[営] 18:00~翌3:00(OS翌2:00)
※金・土・祝前日は~翌5:00(OS翌4:00)
[休] 不定
[HP] https://orugento.com/fukuoka_daimyou/


※新型コロナウイルスの影響により営業時間等、変更の可能性がございます。詳しくはHPまたは店舗にてご確認ください。ご来店の際は、マスク着用・手指の消毒などのご協力をお願いいたします。また、風邪の症状や体調がすぐれない場合のご利用はご遠慮とご理解いただけますようお願いいたします。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら