トップに
戻る

【老舗醸造メーカー マルヱ醤油】オススメ商品とアレンジレシピをご紹介!~Part.2~

試してみたい!マルヱ醤油のオススメ商品とアレンジレシピ♪

1921年(大正10年)6月創業の100周年を迎える老舗醸造メーカー『マルヱ醤油』。そんなマルヱ醤油のオススメ商品とアレンジレシピをご紹介します。
ぜひ、お試しください!


【 マルヱ醤油 ピックアップ商品 】

マルヱ醤油がオススメするピックアップ商品をご紹介!
九州各県のスーパーや弊社公式ヤフーショッピングにて
お買い求めできますので、ぜひチェックしてみてください♪

 

『博多 水炊きスープ』
「水炊き」といえば、やっぱり“博多”!鶏の旨みをぎゅっと詰め込み、生姜の風味をきかせた博多伝統の白濁スープはあっさりとしつつ、濃厚な味わいが楽しめます。

具材には鶏肉・鶏つくねをメインにお野菜やお豆腐を合わせるのがオススメ◎
具材をスープで煮込むだけの簡単調理は、鍋料理ならではですね👌この冬は、みんなで手軽に美味しく温まろう😊

 

****************

 

『城山チャンコ鍋スープ しょうゆ味』
元々は、福岡県宗像市城山の麓でちゃんこ屋を営んでいた『城山ちゃんこ』さんから受け継いだ、ちゃんこ鍋スープ。鶏ガラと鰹だしをベースに醤油を加え、独自のスパイスで風味を効かせています。肉、魚、野菜などのさまざまな食材から出た旨味と独特な香りのスパイスで体が温まりますよ~🔥
弊社のネット販売「鍋部門」でもトップの販売数となっております🏆

 


【アレンジレシピ】

ご家庭でも楽しめるマルヱ醤油の商品を使ったアレンジレシピを公開!
手軽に作れるので、今晩の食卓にいかがですか?

<和風ハンバーグ>

いつものハンバーグに、『マルヱ ジャポネソース 300ml』をかけるだけでお店の味に✨
そのままかけても、フライパンで軽く加熱してもどちらでもおいしく召し上がれますよ!

 

★材料 4人分
合いびき肉:500g
たまねぎ:1個(200g)
パン粉:200ml(40g)
水:大さじ4(60ml)
卵黄:1個
塩:小さじ3/4(4.5g)
こしょう:少々
ナツメグ:少々
サラダ油:適量
大根おろし:適量
青じそ:4枚
ジャポネソース:適量

☆お好みの付け合わせ(野菜など)

★作り方
①玉ねぎはみじん切りにし、パン粉は大さじ4の水で柔らかくしておく。
②ボウルに合いびき肉、①の玉ねぎ、水で柔らかくしたパン粉、卵黄、塩、こしょう、ナツメグを合わせて、粘り気が出るまでしっかりこねる。
③ ②を4等分して空気を抜きながら楕円形にまとめ、中央を軽く押さえてくぼませる。
④熱したフライパンにサラダ油をひき、③を入れ中火で焼き目がつくまで焼く。
⑤裏返して、水大さじ1をフライパンの空いているところに入れ、火を弱めて蓋をし、5分程蒸し焼きにする。
⑥ハンバーグの一番分厚いところに竹串を刺して、肉汁が透明になるまで焼く。(※赤い肉汁が出てくる場合はさらに蒸し焼きにする)
⑦火を強めて両面に焼き目をつけたら皿に盛る。
⑧お好みの付け合わせを添え、⑦の上に大葉と大根おろしを乗せて、ジャポネソースをかける。


▶マルヱ ジャポネソース 300ml

 

****************

 

<巻いて食べる!豚キムチ鍋>

唐辛子とにんにくが特徴の味噌ベースの博多もつ鍋スープは、ピリッと辛味のきいた味で、食材のおいしさを引き立てます。クセのある「もつ」が苦手な人もいらっしゃると思いますので、ここでマルヱ醤油・社長直伝の裏レシピをご紹介します💡
博多もつ鍋スープ(味噌仕立て)を使用して作るこの鍋は、キムチを豚肉で巻いて食べるのがポイント!
最後の〆は、ニラを乗せて雑炊にするのがオススメです🔥

 

★材料 3~4人分
白菜:1/4株
豚バラ薄切り肉:300g
ごぼう:100g
もやし:1袋
ニラ:1/2束
長ねぎ:1本
にんじん:1/2本
キムチ:お好みで
博多もつ鍋スープ(味噌仕立て):1袋

 

★作り方
①白菜はざく切り、長ねぎは斜め切り、にんじんは薄切り、ごぼうはささがきにし、ニラは4~5cmの長さに切る。
②豚バラ薄切り肉は半分の長さに切っておく。
③キムチは小皿などに盛っておく。
④博多もつ鍋スープ(味噌仕立て)をよく振って鍋に入れて、煮立ったら豚バラ薄切り肉を入れる。
⑤白菜、ごぼう、にんじん、長ねぎ、もやし、ニラを加えて火が通ったら完成。お好みでキムチを豚肉で巻いてお召し上がりください。

 

▶マルヱ 博多もつ鍋スープ(味噌仕立て)

 


▼マルヱ醤油の商品は、「マルヱ醤油 公式ヤフーショッピング」にてお求めいただけます。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/marue-shoyu/


 

マルヱ醤油 みやま工場

[所]福岡県みやま市高田町江浦町189
[☎]0944-22-5821
[HP]https://www.marue-shoyu.co.jp/

 

[Instagram]@marue_s_1921

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら