トップに
戻る

自宅から2時間以内で行ける! 温泉を楽しむ個人旅行が2022年のスタンダードに

新型コロナウイルス感染拡大の終息の兆しがなく、不安が続く日々。いつになったら旅行に…とモヤモヤしている人も多いはず。コロナ禍の約2年間で、旅行に求めることは大きく変わったようで、あるアンケート調査によると、今一番いきたい旅行先は「2時間以内で行ける国内」が圧倒的な支持を集めているそう。

【PR:株式会社高田屋】

 

そんな人も満足できる宿が、2020年11月にオープンした宿泊施設『白兎』。
福岡市や北九州市から自家用車で約1時間。国道3号線からほど近い宗像市王丸にあるため、宿泊客の大半が福岡県在住者だそうです。

 

 

チェックインは、隣接する日帰り温泉施設『宗像王丸・天然温泉 やまつばさ』の受付へ。本来のチェックイン時間は15時からですが、現在は混雑を避けるため、手続きだけは15時前からできます。

15時以降に鍵を受け取ったら、いざ『白兎』へ。
これからは、誰からも干渉されない自由な時間の始まりですよ。

 

 

『やまつばさ』から部屋へ向かう通路は屋根があるので、子ども連れや車椅子でも安心。段差も少なく、スムーズに部屋まで行けます。また、通路脇に植樹してある草木には、一つ一つネームプレートがかけられているんです。春先からますます賑やかに、華やかになるので、この回廊を歩きながらフレッシュな空気を胸いっぱいに吸い込んでくださいね。

 

 

部屋は全部で15部屋。全ての部屋にセミダブルベットが2台、畳敷の小上がり、坪庭、半露天風呂が付いています。部屋には電子レンジや湯沸かしポットがあるので、食べ物を持ち込んで中食を楽しんでもO K。デリバリーを頼むこともできますよ。

 

 

子どもは、保護者と一緒に添い寝する場合のみ料金がかかりません。2名まではベッド、3〜4名利用の場合は、小上がりに敷ける布団が用意されています。寝相が心配な幼児は、料金はかかりますが、布団の方が安心かもしれませんね。

 

 

そして、このお風呂が最高なんです!
お湯は「ナトリウム・カルシウム硫酸塩温泉」という、九州でもとても珍しい泉質。傷や皮膚病、高血圧や動脈硬化など、多くの効能が謳われている温泉です。実際に宿泊した人からも「子どもの乾燥肌が落ち着いた」という嬉しいコメントが寄せられているんですよ。

2、3人で入っても足を伸ばせるほど広い半露天風呂は、時間帯によって雰囲気が変わります。到着後、夜、朝と3回は楽しみましょう。

 

 

宿泊者は、宿泊日と翌日に『やまつばさ』の大浴場も無料で利用できます。(4歳未満・身長100cm未満の子どもは、大浴場の利用不可)もちろん、チェックイン前、チェックイン後の時間でも大丈夫。通常、平日1150円、土日祝日1350円の入浴料がかかるので、それが無料なんてとってもお得ですね!

 

 

こちらのお湯は、美肌の湯として名高い「アルカリ性単純泉」。宿と同じ敷地にあるのに、泉質が違うなんて贅沢ですよね。幅が十間(約18m)もある大きな内湯は開放感抜群で、周りを気にせず、ゆったりと入浴できます。女性の十間風呂の窓には、紫外線カット率99.9%のシールが貼ってあるそうですよ。細やかな心遣いがとても嬉しい!

 

 

もちろん、今流行りの「サ活」だって楽しめちゃいます。また露天風呂には、大人一人がちょうど入れる大きさの壺湯、月をモチーフにした半月型の浴槽などがあります。

 

 

『白兎』は、誰にも干渉されない旅がコンセプトなので、客室係によるサービスや食事が、あえて付いていません。でも、遠くまで食事に行くのもちょっと面倒ですよね。そんな方の多くが、『やまつばさ』館内にあるレストランを利用されています。

旬彩割烹『白珪』は季節感を重視した会席料理がメインのお店。4名から個室の利用もできます。完全予約制ですので、お問い合わせください。

 

 

予約なしで利用できる『レストランみあれ』は、メニューの豊富さとゆったりとした席間隔が魅力のお店。ミニコースから海鮮丼、むなかた牛を使ったカレー、うどん、酒の肴と、バラエティーに富んだメニューが50種類以上あります。しっかり食べたい時、軽く飲みたい時など、どんなシチュエーションでも利用しやすいですよ。

 

 

『レストランみあれ』は、11時〜22時まで開いていて、カフェ利用もできます。
到着後に甘いものを食べて、ホッと一息。そんな使い方もおすすめです。

 

 

 

やまつばさ別邸・全室かけ流し温泉宿 白兎
[住所] 福岡県宗像市王丸474
[電話] 0940-37-4126
[定休] 第3水曜日
[駐車] あり
[カード] 可
[HP] https://www.yamatsubasa.jp/hakuto/
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら