お問合せはこちらお問合せは
こちら

【家づくりの本】こだわりオーダーキッチンで毎日の食事を楽しむ!『PLANNERS JAPAN』

とことんこだわった家づくりをしたい。その願いを、既製品のシステムキッチンではかなえられない…そう考えたYさんは『プランナーズジャパン』様に相談を持ち掛けました。

料理も片づけにも便利なⅡ型レイアウトを選択 注文住宅で建てる新居の為拘りのオーダーキッチンを作ることにしたYさん夫妻。ご主人が「ステンレストップにしたい」といえば奥様は「食洗器はここ」とリクエスト。美しさと機能性を両立できるシンクは対面式・コンロは壁付けのⅡ型レイアウトを選択した。辛苦代の隣には大きなダイニングテーブルを造作。夕食時にはご主人がお酒を飲むので食事の時間が長くなりがちで、ホットプレートや鍋を使う料理をすることも多い為ダイニングの広さにはこだわりを持たせた。「じつはこれ、とも働き風にも人気の間取り。シンクとコンロの場所が分かれていると2人でキッチンに立っても動きやすくダイニングとのコミュニケーションも取りやすくて、配膳も片づけもしやすいというメリットがあるからとのこと。

動線を考え抜いたベストなレイアウト。機能にも、デザインにも妥協せず拘りが満載のキッチン
食洗器は、「Miele」の幅60㎝タイプ・汚れた鍋やフライパンもガンガン洗える優れもの。更に書斎機能も兼ねた長い作業カウンターを配置。書き物やパソコンにも使えるような作業カウンターを伸ばし、書斎のスペースに。
シンク台の横に炊飯器収納を設けたのでダイニングテーブルに座ったままご飯をよそうことができる素晴らしいアイデア造作

黄色の塗り壁に茶色の屋根と目を引く外観。白を基調とした室内のシンプルな内装とのコントラストがとてもユニーク

Yさん夫妻は、それほど料理好きではなかったが、キッチン煮立つのが楽しみに。食洗機パワーのおかげで作る楽しみが広がり調理器具やお皿も遠慮なく使えて盛り付けにもこだわるようになられたとのこと。ご主人も晩酌がより楽しみになり「家でゆっくりしたい」といって外食が減ったとのこと。料理のテンションを上げてくれるキッチンは、家族のディナータイムをより豊かなものに変えてくれたようです。
  • 官公庁・行政の関係者様へWEBを主体とした提案