トップに
戻る

【ゆるり、しま旅。五島・福江島】青い海に癒されたい! 島ならではの海釣り体験も

美しいビーチや断崖絶壁など、景勝地に恵まれた福江島は、レンタカーでドライブしながら絶景を楽しめる。オフシーズンは駐車場も停めやすく映える写真も撮りやすい!

「釣りの聖地」と名高い五島では、海を知り尽くした漁師さんに船を出してもらって釣り体験ができる。釣り竿やエサ、ライフジャケットなど必要なものは用意してもらえるので、濡れてもいい服装と滑りにくい靴を装備し、帽子とタオル、ドリンクを持参しよう。

ここまでは一般的な釣り体験だが、ここでは、漁師さんの家で釣った魚をさばくところまで教えてくれる。自分で釣った魚を食べるまでが体験に含まれているのがユニークだ。ところがこの日はベテラン漁師の田中満さんが首をかしげるほど釣れない。釣れても小さすぎてかわいそうなのでリリース。

 

 

釣果はゼロだったのだけれど、田中さんの家に招いていただき、お茶をしながらしばらく歓談。すると漁師仲間から連絡があり、「こっちは鯛が釣れているから鯛しゃぶでもする?」とのお誘いを受ける。次の予定があり後ろ髪を引かれる思いで辞退したけれど、「五島を訪れた人を総出でもてなそう」という温かい気持ちを感じられたのは、大物が釣れた以上の喜びだ。

船釣り体験

【受付】五島市体験交流協議会(JSH内)
【場所】五島市内漁港(現地集合・解散)

[TEL]0959-76-3600(9:00〜17:00)
[休]8月13日〜15日
[料金]2名7700円/人、3名7150円/人、
4名6600円/人、魚さばき+昼食4400円/人
※体験日の1週間前までに要予約

【発売中!】シティ情報Fukuoka 1月号

▼ おでかけ情報満載!▼

>> シティ情報Fukuoka 1月号をネットで買う <<

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら