トップに
戻る

球磨焼酎が飲めるお店(福岡市)絶品メニューをカジュアルに楽しめるお店「Gaogao」

食中酒として最適ともいわれている「球磨焼酎」。
今回は、福岡で熊本に所縁があるお料理とともに
「球磨焼酎アンバサダー店」をご紹介!

 

熊本の最南端に位置する人吉球磨。九州山系の深い山々に囲まれた盆地にあり、その美しい山々から流れ出る良質の水は、日本三大急流の一つに数えられる清流球磨川を成す。盆地特有の寒暖の差が激しい気候と風土が育む豊かな大地は県内有数の米どころを作りあげ、この米が極上の球磨焼酎を生み出した。その歴史は古く、戦国時代に大陸から人吉へと伝わって以来、500年余り。芳醇な味と香りは杜氏たちの焼酎づくりにかける情熱により、今も磨き続けられる。


 

本日ご紹介するお店は・・・

唯一無二の絶品土鍋をカジュアルに楽しむ

「Gaogao」

 

今泉公園の向かい側にあり、自然を眺めながら食事を楽しめるお店「Gaogao」。一見カフェのような空間で味わえるのは、なんと土鍋!定番の「花籠膳」をはじめ、フォアグラ土鍋や黒毛和牛土鍋など、ちょっと贅沢な食事が堪能できる。土鍋は一つ一つ、厳選した九州のお米を使い炊き上げるので、ここに来れば、炊き立ての土鍋ならではの味が楽しめる。

 

 

明治23年創業以来常圧蒸留ひとすじの「寿福酒造場」。地元産新米100%を原料とし、全工程を手作業で造っているため、大量生産はされていない。寿福酒造場の代表銘柄でもあり、熊本人の誇り・熊本城の石垣の名前が由来となっている「武者返し」は、常圧蒸留ならではの、優しく甘い味わい、お米の炊きたてのような香りが特徴。米焼酎ならではのふくよかな風味が味わえる逸品だ。

 

 

飲み方を選ばない、自分のスタイルに合わせて飲める「武者返し」のお供には、秋冬限定で登場する「鮭とイクラの親子土鍋」はいかがでしょうか。熊本県産米の「特A くまさんの力」に旬の鮭といくらが贅沢に使用された季節を感じられるメニュー。体が冷えるこの時期には、お湯割りの「武者返し」と一緒に頂きたい。

 

 

▽寿福酒造場の詳しい情報は下画像をクリック▽

Gaogao

[所]福岡市中央区今泉1-15-4 DSビル1F

[☏]092-716-8100

[営]11:30~15:30(OS14:00)、18:00~23:00(OS22:00)

※ランチ予約推奨

[休]不定

[HP] @gaogao_fukuoka

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら