トップに
戻る

オド散歩 #34『ハマのフレンチ』

『オドホテル』周辺の魅力あるスポットを紹介する「オド散歩」。今回は、姪浜で本格フレンチがいただける名店に足を運びました。
伺ったのは、食通の間ではよく知られている名店『ハマのフレンチ』です。
緑色に塗られたトタンが目を引く外観。目の前にはコインパーキングがあります。
 hamanofrench1.jpg
店内の雰囲気もとても素敵ですね。
10年以上前にリノベーションされたそうで、たくさんのドライフラワーと緑色のテーブルクロスが森の中にいるような落ち着きを与えてくれます。テーブルにはお箸も置いてあり、テーブルマナーなど気にせず、いただけそうな雰囲気にホッとします。
 hamanofrench2.jpg
ランチは、おまかせコースの1種類のみ。
前菜、スープ、魚料理、肉料理、パン、デザート、コーヒーのフルコースです。
こんなフルコースなら、飲みながら食べたい!…という感じですよね。
 hamanofrench3.jpg
そんな気持ちを汲み取ってくれている店主が、酒類の提供自粛期間中やドライバー向けに、飲んだ気分になれそうなノンアルコールを数種類用意してくれています。
アルコールが飲めない時期や人でも、これは気分が上がりますね!
 hamanofrench4.jpg
まずは前菜から。
このボリューム、見た目に、まず感嘆の声が漏れます!
タコ、砂肝のコンフィにスモークサーモン、生ハム、人参のラペなど、いろんな味が、赤いお皿にたっぷりと詰め込まれています。
何から食べようか迷うほどの品数ですね。
あ〜見ているだけで幸せ。
 hamanofrench5.jpg
口に運ぶと、全部が丁寧に手作りされていることがわかります。
家で作るには手間がかかりすぎる「ポークリエット」も、本当に美味しい。フランス伝統の肉料理、こちらもワイン(ノンアルコールだけど)によく合いますね。
hamanofrench6.jpg
スープも日替わりです。
この日はごぼうのスープでした。
素朴で、ホッとする温かい味がします。
hamanofrench7.jpg
魚料理は仕入れによって内容が変わるので、来るたびに違う味に出合える楽しみがありますね。
基本2種類から選べますが、仕入れによっては選べないこともあります(この日は決まっていました)。
この時点で、もうかなりお腹が満たされています。
続いての肉料理も3種類から選べます。
今回は、子羊と牛(+500円)を選びました。
子羊はこんがりとした焼き目がついて香ばしい香りがします。
思っていたより柔らかく、噛むとじゅわ〜と旨味が出てきます。
そして、サラッと付け合わせてある野菜やフルーツとのバランスもなんと絶妙!
 hamanofrench8.jpg
黒毛和牛は、旨味が強い希少部位のイチボですね。
こちらは弾力を残しつつ、歯切れよく柔らかく仕上げられています。
赤身なので、たっぷりの前菜や魚料理を食べたあとでも、ペロリと食べられます。
 hamanofrench10.jpg
美味しさや料理が出されるタイミングも見事ですが、魚料理のソースやお肉のチョイスなど、最後まで美味しく食べられるように計算されたコース構成に、本当にランチコース3500円でいいの?と思ってしまいます。
西中洲なら、倍の値段を出しても食べられないような・・・。
 hamanofrench9.jpg
手作りのデザートやジェラート、そしてコーヒーまでいただき、お腹も心も大満足。
デートや記念日に、パートナーを連れて行っても喜んでもらえること間違いなしのお店です。
基本的に店主が1人で切り盛りされていますので、予約や問い合わせの電話は15時〜17時がおすすめ。また、支払いは現金のみですのでご注意ください。

<ショップデータ>
ハマのフレンチ
福岡市西区姪の浜3-4-30
092-881-6610
12:00〜OS13:00、18:30〜OS21:00
水曜、不定休
※8月現在は昼のみ営業、事前にご確認ください
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40020384/
https://www.instagram.com/hamanofrench/

転載元
オドホテル『オド散歩』
https://odohotel.blog.fc2.com/

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
法人様向け情報