トップに
戻る

博多港からジェットフォイルで1時間♪
壱岐で満喫、島旅気分【vol.2】

5月に誕生した島唯一のブルワリー

壱岐の離島ビールを味わおう♪

 

『ヒヨリミテラス』でも販売しているクラフトビールの製造元&ビアスタンドの『アイランドブルワリー』。元々日本酒と焼酎を造る酒蔵の原田酒造5代目、原田知征さんが2021年5月にオープンしました。

 

勝本漁港近くの、落ち着いた通りにあるタップスタンドで、3種の見比べなど、気軽に寄ってできたてビールを味わえるお店です。ビールのツマミには、新鮮なイカや魚をフライやフィッシュフライ、なんと壱岐牛も。旬の魚を揚げるので、身はプリプリホクホク。そしてイカフライがビールに合わないはずがない!! 「どのビールにも、焼酎に使う白麹を使用しています。特にGOLDEN ALEは魚介類に合う味にしています」と原田さん。

↑代表の原田知征さんとスタッフの祐莉奈さん

 

 

↑3種類飲み比べセット 1200円(左からGOLDEN ALE、IPA、YUZU-KOJI ALE/各200ml)に、『島のフィッシュ&イカリング』950円。揚げたてのフライがビールに合う!

 

 

↑壱岐のイチゴを使い、麦汁を乳酸発酵させた『ストロベリーサワーエール』スモール(200ml)500円〜。まるでカクテル!古い建物をリノベーションした雰囲気バツグンの店内では、オリジナルグッズやビール容器も販売しています

 

 

 

アイランド・ブルワリー

Island Brewery

壱岐市勝本町勝本浦249

☎0920-42-0010

【営】10:00〜OS21:30

【休】不定

【P】あり(勝本地区公民館)

https://iki-island.co.jp/

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
法人様向け情報