トップに
戻る

Fuku Spo – アビスパ福岡/湯澤聖人

DF 湯澤聖人(Masato Yuzawa・背番号2)

 

一度初心に立ち返り、さらなる可能性を切り拓く

順調だったシーズン前半とは対照的に、なかなか勝利を掴めずに苦戦しているアビスパ福岡。それでも選手たちは、常に前だけを見て進み続ける。果して目標の10位以内を達成できるのか…。

 

“右サイドバックの湯澤”を定着させたい

今シーズンは、J1で10位以内という目標をチームで掲げています。前半戦ではうまく連勝もできていましたが、直近は勝てない試合も続いています。まずは、10位以内という目標を達成できるよう、チームとして初心に戻りつつ、勝ち点もしっかり拾っていきながら、粘り強く試合に臨みたいと思っています。個人的には、スタメンで出場する機会は少ないですが、色々なポジションで使っていただいてありがたいと思っています。でも、僕は右サイドバックでもっと試合に出たいなと思っているので、自分のポジションで試合に出られるように頑張りたいです。今シーズンで印象に残っている試合は、右サイドバックでリーグ戦に先発した、ガンバ大阪との試合ですかね。どんなポジションで出場しても、勝った瞬間はすごく印象的ですね。

 

まだまだ伸びしろがあると思う

第16節の横浜FC戦で100試合目を迎えました。1試合目からJ1とJ2の4チームでプレーしてきたので、いろんな試合を思い出します。横浜FCの本拠地であるニッパツで僕はデビューして、今回はカップ戦ではありましたが、100試合目もニッパツだったので、ちょっと感慨深いというか、デビューした時の気持ちを思い出しました。試合は勝てませんでしたが、自分としてはいい区切りというか。また頑張ろうという気持ちになりました。1年目J1でやっていて、そこから4年ぶりにJ1に戻ってきて成長した部分が手応えとしてはあります。でも、まだ自分の能力やポテンシャルを100%発揮できていないと感じるところもあります。そこは今年28歳ですが、まだまだ伸びしろがあると思っています。具体的には、ポジション取りでミスを減らしたいですね。今までは身体能力に頼って、ちょっとしたポジション取りをミスしても、そこを能力でカバーしてきました。でもJ1だとそこで通用しない面もでてきますし、良いポジションを取ることでミスを減らしたりチャンスに絡んだりできると思うので、そこは改善していきたいと思います。

僕の強みは、体の強さと身体能力、スピードを生かした突破、対人のプレーで、そこはJ1でも通用するとは思います。弱点は、その強みに頼ることでポジションや技術的なところが雑になることです。丁寧さに欠けるところが弱点ですね。自分で言うのも変ですけど(笑)。試合中に意識していることは、チームのバランスを見ること、カウンターを受けないこと、攻撃しながら守備に戻れる運動量です。そういった対人のところは強みだと思っているので、相手が1人だったら自分1人で守れるところを見せたいですね。サイドの高い位置でボールをもらった時、そこから1枚交わして、交わした後にセンタリングをあげるプレーは得意だと思っているので、そこをサポーターの皆さんには見ていて欲しいです。「湯澤がサイドの高い位置におったら何か起きるな」って思ってもらえるようなプレーをしていきたいです。

 

編集部からのQ&A

Q.休日の過ごし方は?

今年5歳と2歳になる子どもがいるので、基本的に子どもたちと遊んでいます。長男はレゴが大好きで、作ったブロックでよく戦っています。サッカーも一応アビスパスクールで習ってはいるんですけど、サッカーよりレゴの方が好きみたい(笑)。次男は最近、何でも興味あるので、できるだけ外に連れていって、疲れさせながらも虫と遊ばせていますね。

Q.プライベートで交流のある選手は?

渡選手は同い年だし、家も近いし子どももいるので仲良くしています。たまに子ども同士で海に行かせています。後は、これから釣りをしようかなと迷っていて、まだ全然やってはいないんですけど。どうせ海が近いんだったら釣りしたいなという意欲が湧いています。吉岡選手はよく釣りをしているので、教えてもらおうかなぁって。タメが多いので、基本的にみんな仲良くしています。

Q.これまでの取材で、多くの選手がムードメーカーに湯澤選手を挙げていました!

イジられてなんぼっすね(笑)。実は僕、人見知りまではいかないですけど、意外と普通にちゃんとしているタイプなので。多分喋っていて一番うるさいとは思いますけど…。1番いじってくるのは田邊草民選手か山岸選手ですかね。山岸とか結構ややこしくしてきます(笑)。

サポーターの皆さんにひとこと!

ここから後半戦、しっかり最初にたてた目標である10位以内という目標を達成することはもちろんですし、前半戦はきっと、勝つ試合が多くて楽しい試合もあったと思うので、今シーズンはサポーターの皆さんが楽しめる試合や、感動できる試合っていうのを一緒に作り上げていきたいです。最後終わった時にすごく良い結果で記憶にも残る、アビスパにとっては5年周期を終わらせたという記録にも残るようなシーズンになると思いますので、ここからも力を合わして一緒に頑張っていきましょう!

 

 

〈PROFILE〉

湯澤聖人

生年月日 1993年10月10日

身長179㎝ 体重74㎏

出身地 茨城県

’20年、ヴァンフォーレ甲府からアビスパ福岡へ完全移籍。5月26に横浜FC戦でJリーグ通算100試合目を迎えた。アビスパの絶対的ムードメーカーで、選手からの支持も厚い。最近はNetflixのランキング上位のアニメを観るのがマイブーム

 

文・取材/岩井咲里香

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら