トップに
戻る

【福岡麺本2021】三刀流の味を武器に北九州ラーメンを世界へ!『石田一龍』

役者は揃った!
熱き男たちの挑戦は続く

 

2年前におこなった同誌の取材で、石田一龍の創業者・新森龍二氏はこう言った。「自分一人でできることなんてたかが知れている。3本の矢のごとく、3年後には10本の矢となって、仲間とともに『北九州ラーメン』を広めたい!」。当時はまだ『石田一龍まこと家』に続き、『門司店』『飯塚店』がオープンし、FC展開が軌道に乗り始めたばかりのころだった。3年以内に10店舗!人はそれを無謀だと思うだろう。しかしそれを実現してしまうのが、有言実行の男・新森龍二だ。2020年に『若松高須店』と、初の県外店『大阪天満店』がオープン。さらに今年『下関長府店』『東大阪吉田店』が加わり、年内には鹿児島店、その後も出店を目指す弟子が続々控えているという。多くの飲食店が苦戦を強いられているこのコロナ渦も、石田一龍にとってはチャンスをもたらす逆風だ。ここぞとばかりに新しいことに挑戦し、ユーチューブでほかのラーメン店と対談したり、通販を強化したりと歩みを止めず、蓋を開けてみれば本店は前年比110%以上の売り上げを達成し、税理士を驚かせた。3年を待たずして、10本以上の矢が終結した。新森氏は言う

 

「役者は揃った」

 

今年で40歳になるという新森氏。
仲間が増えた分責任も使命も重くのしかかる。ただガムシャラに走ってきたこれまでとは違う戦い方が必要になるだろう。「これからの10年は、企業の代表として、働きやすい環境づくりに努めたい。石田一龍にかかわる人の人生を、豊かなものにしたいから」。情熱をもって旨いラーメンをつくり、仲間を大切にして仲間と同じくらい、ゲストを大切にする。さらには、過酷だと思われている『ラーメン業界』の働き方改革まで、この男はやってのけようとしている。それもすべて、ラーメンによって人生を救われてきたことへの恩返しだから。石田一龍はどこまで行くのか。その情熱の源泉に迫りたい。

 

2019年の『北九州ラーメン玉座選手権』で大会記録最多の4917杯を売り上げ、人気投票ダントツ一位で3度目の優勝を成し遂げた。

 


 

沸騰する「魂」と冷静な「頭脳」
業界人を魅了する天性の人たらし

 

石田一龍の歴史は11年前、新森氏が28歳の頃、先代の店を継いだころに始まる。何をやっても続かない半端者だった若い頃。最初の数年間は1日に数十杯しか売れない日もあった。そんな新森氏を変えたのは、とあるお客さんの一言だ。「こんなまずいラーメン食べたことがない」ショックだった。初めて悔しいと思った。その頃の新森氏を支えたのが『石田一龍 まこと家』の代表で、北九州の老舗製麺所『安部製麺』の代表・安部さんだ。新森氏が店に泊まり込み、試作を繰り返すこと7か月間。安部さんの助言の下に完成したのが、『濃厚』と『屋台』の二つのスープ。その真価を問うべく参戦した『北九州ラーメン王座選手権』で、2013年に初優勝を果たした。「何一つ打ち込めるものがなかった自分がラーメンを作ることで人を喜ばせることが出来た」。その喜びは、今も新森氏の原動力となっている。その後の快進撃は記憶に新しい。2017年、2019年と同大会で、2位に杯数と投票も倍の差をつけて優勝し、そのたびにグループは成長を続けた。
やんちゃな見た目から誤解する人がいるかもしれないが、石田一龍の戦略は実にクレバーだ。その日の気分や好みで選べる2つのスープに加え、昨年待望の『つけ麵』が完成し、3種の麺を使い分けることで、あらゆるニーズに応えている。そして、石田一龍の真価ともいえるのが実は、徹底された接客だ。「仕込みは練習、営業は試合」。アスリートの如き精神で清々しいかけ声に始まり、目配り心配りをを徹底する。「一生懸命に作ったラーメンだから一生懸命に売りたい」。ラーメンにかかわるすべてに愛情を注ぐ新森氏の情熱は、周囲の人々に伝播していく。その熱き遺伝子を受け継ぎ、各店で活躍する仲間たちの表情を見ていると、石田一龍が掲げる『北九州ラーメン』が全国に広まるのもそう遠くないと思えた。

 

 

濃厚ラーメン 680円(煮玉子+130円)。豚骨とまる骨を16時間炊き上げて作る『濃厚』スープは新時代のスープ抽出法を用い、一口目で旨さが振り切るインパクトを表現。濃厚なのにどこまでもクリアで、余韻の続く一杯だ。細めの熟成麺は風味、弾力が絶妙。さすが安部製麺こだわりの麺といえよう。

 

 

激辛つけ麵(並)煮玉子トッピング 1110円。昨年9月に満を持して完成した『つけ麵』は早くも『濃厚』『屋台』と互角の人気を誇る逸品。魚介と豚骨の濃厚Wスープと、その旨味を余すことなく持ち上げる安部製麺の特性極太麺。『激辛』はここに自家製黒麻油の隠し味が入り、さらにパンチのある味わいに。

 

 

屋台ラーメン 650円(煮玉子+130円)芳醇な余韻は『濃厚』と同じだが、骨の配合や煮込み時間で濃度を変えた『屋台スープ』。老若男女が食べやすいやさしい味わいで、エッジの効いた安部製麺の中太麺がマッチしている。継ぎ足しのタレでつくる炙りチャーシューも芳ばしくて柔らかい!

 

 

 

 


 

石田一龍 本店

[所]北九州市小倉南区下石田1-4-1
[☎]093-963-2650
[営]11:00~16:00 / 18:00~20:40
※スープが売り切れ次第終了
[休]なし

 

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら