トップに
戻る

【リノベのお宅訪問~戸建編~】ご夫婦がそれぞれの時間を大切にしながら、暮らしを充実させていました。『長崎材木店』

宗像市在住 M邸
『長崎材木店』のすてきなリノベ

 

ご両親の家を引き継ぎフルリノベーション

ご主人のご両親が暮らしていた築17年の家をリノベーションしたMさん邸。2020年夏、ご夫婦は家族の思い出が詰まったこの家に移り住むことに。「家自体はそれほど古くなく頑丈な造りではありましたが、広いこともあって冬は寒さが気になっていました。暖かく住み心地の良い家にしたいなと思ったぐらいで、最初は間取りまで大きく変えるつもりがなかったんです」とご主人。

Mさんご夫婦で土木建築関係の会社を経営されており、昔から付き合いがあった長崎材木店にリノベーションを依頼したという。「木の使い方やセンスの良さを知っていたので、お願いするなら長崎材木店さんと前から決めていたんです。相談して実際に家を見ていただいたところ、担当の方から『ガラッと変えましょう!』と提案していただきました。そこでお任せしたところ、全く違うイメージに変わった図面が出来上がってなんだかとてもワクワクしましたね」。

 

BEFORE

 

AFTER

薪ストーブを設えた土間は、木くずや灰の汚れを気にせずラフに使えて薪運びも楽々。十分な広さがあるので自由な用途を楽しめる。ウッドデッキと連なるので、バーベキューなど人が集まった時にも活躍しそう。

 

リノベーションで和室の壁と天井を取り去り、隣接していた吹き抜けのリビングと一体化。和室があった場所にはカウンターキッチンを新たに設け、ダイニングスペースも確保。窓の向こうにウッドデッキが広がる、明るく開放的なLDKへと生まれ変わった。

 

豊かさを感じるリビングにはただただ、穏やかな時間が流れる。

 

 

機能に頼り切らず、人にも環境にも心地よく

リノベーション後は1階にキッチンとリビング・ダイニング、寝室、和室、書斎、2階は洋間1室と廊下を活用した読書スペースという間取りに一新し、以前よりもゆとりのある空間に。屋外には広々としたウッドデッキも備わる。「急勾配で怖かった」という階段は穏やかになった。

「将来的にバリアフリーの家にしたほうがいいのかなとも思ったのですが、その環境に頼り切るのも善し悪しだとアドバイスしていただきました。元気なうちは階段を上り下りして体を鍛えて、寝込まないようにしているんですよ」と奥様がほほ笑む。寒かった室内を温かくするため、壁に断熱材を入れて窓は厚みのあるものを採用。薪ストーブとエアコンを併用し、天井のシーリングファンによって暖かい空気を循環させている。「暑すぎず、寒すぎず、室温はちょうどいいですよ。夏はクーラーを入れなくても涼しいです。“エコな暮らし”ができているなと実感しています」。

リビング横の薪ストーブが置かれているスペースは土間になっており、ご主人はここでゴルフのパター練習や素振りをすることが楽しみ。一方、奥様はリビングの横にある書斎でお裁縫をして趣味を満喫している。「家族ものびのびと過ごせる家に生まれ変わってうれしいです」。

 

リノベーション後、以前は浴室があった場所に落ち着きのある寝室が誕生。ヘッドボードの背後に設けられたウォークインクローゼットは、左右からの回遊式で使いやすさも抜群だ。小窓を取り付けることで明かり取りになり、換気することもできる。

 

和室は趣のある石造りの庭を眺められる大きな窓を設置。旅館のような佇まいに、ほっと心安らぐ。

 

階段をリビングの中に移したことによって広くなった2階の廊下には、カウンターデスクと本棚を置いて読書スペースに。

 

土間はゴルフのパター練習といった、ご主人の趣味を満喫するスペースとしても活用されている。

 

BEFORE

 

AFTER

“昔ながらの和室”から雰囲気を一新。仏間や床の間といった伝統的な設えは残しつつも、現代風にデザインされた和モダンな空間に生まれ変わった和室。

 

ランドリールーム、浴室、洗面室の動線を確保した使い勝手の良い水回り。無垢材をふんだんに使った洗面室は、1日の始まりと終わりに癒しを与えてくれる。

 

BEFORE

 

AFTER

以前は階段があった場所に書斎を新設。窓側の壁いっぱいにカウンターデスクを設え、景色を眺めながら作業に集中できる造りに。

 

リビング横の書斎は、奥様が趣味のお裁縫に勤しむワークスペースとして活用。お孫さんのお洋服を作るのが楽しみなのだとか。

 

リビングから続く、広々としたウッドデッキスペース。道路側を目隠しフェンスで囲っているので、“セカンドリビング”としてくつろぎの時間を楽しむことができる。

 

深く軒を出した玄関ポーチ。軒裏にも板を張り、木製の玄関ドアと調和したナチュラルな雰囲気を演出する。木のぬくもりがやさしく出迎えてくれる。

Company Profile

長崎材木店 一級建築士事務所

[所]古賀市天神5-10-3

[☎]092-942-2745

[HP]https://www.nagasakizaimokuten.co.jp/

※この記事は「フクオカリノベNo.6」より抜粋して記載しております

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら