お問合せはこちらお問合せは
こちら

Fuku Spo – ラグビー/ラファエレ ティモシー

コカ・コーラレッドスパークス/ラファエレ ティモシー

高校を卒業後、日本へ。海の匂いがする福岡が好き!

サモアで生まれて4歳まで過ごした後、家族でニュージーランドに移り住み、6歳からラグビーを始めました。サモアもニュージーランドも、いちばんメジャーなスポーツがラグビーなので、ラグビーをするのは自然な流れでしたね。高校時代は、ニュージーランドの大会で優勝したこともあります。実はその頃、福岡に来たことがあるんですよ。毎年、宗像のグローバルアリーナで開催されている「サニックスワールド ラグビーユース」に出場しました。その後、山梨学院大学から声を掛けてもらって日本でプレーすることに。大学を卒業後、’14年からコカ・コーラレッドスパークスでプレーしています。

福岡のことは殆ど知りませんでしたが、初めて来たときは、海の匂いがして懐かしく感じました。山梨には海がなかったので。福岡の食べ物の中ではとんこつラーメンが大好き! 最近も北海道で合宿をしているときに、ラーメン屋さんで「とんこつラーメンありますか?」って聞いたくらい。なくて残念でしたけどね。福岡は人も優しいし食べ物も美味しくて大好きです。

 

キャプテンとして、チームを盛り上げていく。

今シーズンからキャプテンになったことは、自分自身にとっていいチャレンジだと思っています。開幕戦は9月1日にヤマハ発動機ジュビロと戦いますが、今シーズンはいい準備ができているという実感があります。選手一人ひとりのレベルも上がっていますし、それぞれの役割の理解度も高いのではないでしょうか。

レッドスパークスの今シーズンの目標は「W4」。トップリーグは16チームを8チームずつ2つのカンファレンス(レッド・ホワイト)に分け、各カンファレンス総当たりで順位を決め、1〜4位が優勝を決める順位決定トーナメントに進むことができます。「W4」というのは、ホワイトカンファレンスの4位以内をめざすという意味です。このチームにはポテンシャルの高い選手がたくさんいますが、トップリーグで勝利を重ねて上位に入っていくことができれば、日本代表などに選ばれる選手も増えると思います。

個人的な目標は一貫性のあるプレーをすること。そして、キャプテンとしてチームの雰囲気を盛り上げていきたいと思っています。私はワークレート(仕事量)に自信があるので、ボールを持っていないときも含めて、そのあたりを見てもらえると嬉しいです。ラグビーは選手との距離が近いのが魅力。試合会場や練習グラウンド(見学自由!)で、気軽に声を掛けてください!

 

<編集部からのおまけ質問>行きつけのお店、教えてください!

「焼肉AZUMA」(香椎浜)と「泰洋軒」(名島)です。「泰洋軒」のとり天は日本一! レッドスパークスだけでなく、キューデンヴォルテクスの選手もよく来ているので、「泰洋軒」に行けばラグビー選手に会える可能性が高いと思います。

※シティ情報Fukuoka 2018年9月号本誌掲載

  • 新サービス始めました
  • 官公庁・行政の関係者様へWEBを主体とした提案
クリスマス特集
閉じる