トップに
戻る

安全で温かく丁寧な見守りの中自ら考え、行動できる人へ!【社会福祉法人 森友会 ひかりの森保育園】

安全で温かく丁寧な見守りの中自ら考え、行動できる人へ!
【社会福祉法人 森友会 ひかりの森保育園】

「褒める保育」「夢中になって遊べる環境」「異年齢保育」を理念に、子どもたちの思いを大切にしている同園。その特徴の一つが、壁のない広々とした園舎です。2階のワンフロアで2~5歳、1階で0・1歳が過ごし、好きな場所へ行ったり来たりと元気な子どもたちが伸びやかに過ごしています。

一人ひとりの主体性を育むとともに、子どもの〝今の思い〟を受け止め、その子の存在を認め喜ぶこと、「あなたが大事」という気持ちを発信し続けているという園では、担任制ではなくチーム保育を実施しています。周りにいる大人はみんな子どもに安心を与えてくれる存在になっています。

子どもたちが夢中になれるように4月~3月まで教材教具も子どもたちの発達に合わせて変化していき、友達と関わったり、もくもくと遊んだり・・遊びの中で指先や感覚を発達させていくと同時に、「誰と」「どこで」「何をして」などの「選択する」こともたくさん経験していきます。

昼食は自分で歩けるようになると陶器の食器を持ちビュッフェにも挑戦していきます。
子どもたちの気持ちに寄り添い、その成長を応援する保育に取り組んでいます!

社会福祉法人 森友会 ひかりの森保育園

[所]福岡市城南区七隈7-31-19

[☏]092-872-1010

[保育時間/預かり保育]11時間(短期8時間)/~20:00(短期~18:00)

[昼食形態]給食(自園料理、ビュッフェスタイル)

[スクールバス]なし

[HP]https://sinyukai.com/hikari/

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
行政・地方自治体
実績集