トップに
戻る

【日帰りでも大満足!】久留米くるくるチケットで老舗でランチ&歴史散策!夜はもちろん焼き鳥で〆る!

春風が心地よく、そろそろ春物を着てお出かけしたくなる季節です。今回は、お得に久留米を満喫できる「久留米くるくるチケット」を使った街歩きについてご紹介。食いしん坊キャラがリスナーの皆さんにも浸透しているLOVEFMのDJ Annaが、久留米のおすすめのスポットを訪ねました。

天神のライオン広場横にある福岡市観光案内所(天神)にて久留米くるくるチケットは購入することができます!購入したらその足ですぐに電車に乗って久留米へGO!

 

【久留米くるくるチケットとは?】

チケットは2,000円で4枚つづり。
久留米が誇る自慢のメニューをお得に楽しむことが出来るチケットです。
グルメやスイーツの他にも、体験やお土産、また提示特典があるスポットも。
http://kurume-kru2.com/

 

 

●古賀久【久留米くるくるチケット】

まずは、大正8年創業と久留米で老舗の居酒屋「古賀久」でランチを。

店内には所狭しとメニューの札が並べられていて、居酒屋感満載!

実はこの「古賀久」、漫才日本一を決める昨年12月の「M-1グランプリ2020」で準優勝したコンビ「おいでやすこが」のこがけんさんの実家が営むお店なんです!
新鮮なお刺身が自慢とあって、くるくるチケット1枚(なんと500円!分)でいただけるのは「海鮮丼」。取材で訪れた日は、サーモンやマグロなど6種類の魚介がご飯の上に敷き詰められていました。

お米の硬さも新鮮な魚に合うように炊きあげられていてDJ・Annaも大満足!

昼から飲みたい!という方はアサヒ工場直送生ビールと手羽先ピリ辛と小鉢のセットはくるくるチケット2枚(1,000円分)で注文可能です。

 

古賀久
[所]福岡県久留米市六ツ門町2-36
[☏]0942-32-0801
[営]月~木・日・祝11:30~22:00(OS21:30)/金・土11:30~23:00(OS22:30)
[休]1/1・2、8/15 ※臨時休業あり

 

 

●西原糸店

大正6年創業以来、100年以上続く老舗。明るくモダンな店内には、久留米絣のオリジナルグッズが品よく並べられていて、いわゆる古い「久留米絣」の概念をいい意味で崩してくれます。今回は絣コースター作り体験(要問合せ・2,500円/1人)を体験させてもらいました。

5代目西原健太さん自ら、西原糸店の歴史や久留米絣のお話などを交えながら、分かりやすく丁寧に絣コースターの作り方を教えてくれます。体験では通常の6倍くらい太い糸を使っても、10センチ角程度のコースターを作り上げるのに約2時間かかります。本物の絣を織ることがいかに大変か、その歴史を繋いでいる「久留米絣」に関わる全ての方への感謝の気持ちが湧いてきます。集中して織り機に向き合うと、自然と無口になります。

駄菓子屋も店内で販売しているので、子供たちがひっきりなしに店内を訪れます。
小さな頃から少しでも「久留米絣」に触れて、どこかで思い出してくれたら、という5代目の熱い想いが込められています。お子さんとお気軽に訪れてみるものいいのではないでしょうか?

 

西原糸店
[所]福岡県久留米市中央町35-1
[☏]0942-34-1861
[営]10:00~18:00
[休]火曜日

 

 

●久留米 寺町あるき【くるくるチケット】

江戸時代、久留米城の防御を担う砦として寺院が集められた寺町。現在もその名の通り、一本の道を挟んで東西に実に17ものお寺が集まっています。
そんな寺町を名物ガイドの皆さんと一緒に歩くメニューをくるくるチケット2枚(1,000円分)で体験できます。

久留米絣創始者・井上伝や、幕末の志士に強い影響を与えたと言われる江戸時代後期の尊王思想家・高山彦九郎、洋画家の古賀春江などが眠る偉人のお墓も数多くあります。

堅苦しくなりがちな歴史の話も、ガイドのお二人が明るくユーモアを交えながら説明してくれたのでAnnaも終始笑いながら街歩きを楽しみました。ガイドさんがいるからこそ見ることのできる秘密のスポットなどもありますよ!

 

久留米 寺町あるき
[所要時間]2時間程度 希望日をご相談ください
[☏]0942-27-5616(事務局) 希望日の10日前までに用予約
※お急ぎの場合は別途ご相談ください。
[最小催行人数]5名

 

 

●くるめ串 雄源【久留米くるくるチケット】

久留米の旅の〆はやっぱり焼き鳥!ということで訪れたのは「くるめ串 雄源」。ガラス張りの店内は焼き鳥屋とは思えないほどのモダンな店内。取材に訪れた日も、18時前から予約のお客様でどんどん席が埋まるほどの人気店ぶり。オープンキッチンで解放感がある店内には活気があふれています。

くるくるチケット1枚(500円分)でいただけるのは「くるくるセット(なんこつトロリ串+万能ねぎ豚巻き+豚バラ)」の3本!特になんこつトロリ串は口の中でほろほろとお肉がとろける旨さです!特製タレとゆず胡椒が相性抜群です。

オリジナルの野菜巻き串の他、40分ほどじっくりと炭火で魚を焼きあげる原始焼き、鍋物や一品メニューも充実しているのでいろんなシーンで利用できそうです。

 

くるめ串 雄源
[所]福岡県久留米市蛍川町1-13
[☏]0942-65-4194
[営]17:00~翌2:00
[休]年中無休

 

LOVE FM「Top of the Morning」DJ:Anna 毎週月~木AM7:00~11:00

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
行政・地方自治体
実績集