トップに
戻る

【ふくおかちかたび】森と海、1度で2度美味しいウォーキングスポット「さつき松原遊歩道」

 

AREA▶︎宗像市

 

松原の緑と海の青、二つの情景を一度に両方楽しめる贅沢なウォーキングコース「さつき松原遊歩道」。

松やその他の木々に囲まれた遊歩道を歩いて森林浴を楽しめる。

 

駐車場が数カ所あり、車でもアクセスしやすい。駐車場内には、遊歩道案内看板があるので展望所などの位置を確認して散策スタート!コースは、森林浴を中心に楽しめる道や海がよく見える道など、A〜Cまで3つ設けられており、距離も0.5km〜2.5kmと様々。気分や目的に合わせて選んでみて。松原には舗装されて起伏も少ない遊歩道があって歩きやすい。歩き続けると、時折磯の香りが漂ってくる。また、幹がほっそりとした松やしっかりとして生い茂った松など、場所によって異なる景色を味わえる。所々にある眺めの良い展望所やベンチから玄界灘を見渡すことができ、快晴の日には、海の向こうに「神宿る島」といわれる世界遺産の「沖ノ島」が見えるスポットもあり。

 

森林から景色は一変し、大海原を一望できる。

遊歩道の途中にあるベンチや展望所からは海やその奥にある島を眺めることができる。「海や島を眺めながら休憩♪」

 

松林と海の間の道を歩けば一気にどちらも楽しめる。

 

さつき松原遊歩道1コース👣約8~45分

 

【寄り道スポット】

道の駅をゴールにさつき松原遊歩道から歩いてみて。

新鮮な魚介や朝採りした旬の野菜など、宗像の海の幸と山の幸を堪能できる「道の駅 むなかた」。

 

海が近く、わかめやアカモクなどの海藻が有名な宗像。生の海藻はもちろん、加工品も充実!わかめドレッシングやご飯にかけて美味しいふりかけなど種類豊富。

 

 

さつき松原遊歩道 >>> 歩いて15~30分 >>> 道の駅 むなかた

 


 

【さつき松原遊歩道】

[アクセス]九州自動車道「古賀IC」より車で約30分
[所]福岡県宗像市江口
[P]500台(大型25台)
http://www.muna-tabi.jp/k002/060/030/20160607141444.html

【道の駅 むなかた】

[所]宗像市江口1172番地
[☎]0940-62-2715
[営]9:00~17:00
[休]第4月曜(祝日の場合は翌日)

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

👇【ふくおかちかたび】デジタルブックはこちら

https://applied.meclib.jp/chikatabi/book/index.html

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら