トップに
戻る

【ふくおかちかたび】万葉の歴史と美しい花々が咲き誇る自然公園「天拝山歴史自然公園」

AREA▶筑紫野市

天拝山のふもとに広がる自然公園には歴史的スポットが密集。

 

天拝山のふもとに広がる自然公園には歴史的スポットが密集。

大宰府に左遷された菅原道真が自らの無実を訴えるため何度も登頂して天を拝したことから「天拝山」と名付けられた山のふもとには、藤の花が美しく咲き誇る九州最古の仏跡と伝えられる武蔵寺がある。その近くには、万葉集にも出てくるほど古い歴史を持つ二日市温泉があり、近年話題となったアニメの聖地としても人気を博している。子連れファミリーから天拝山山頂をめざすハイキングスタイルの人まで幅広い年代層の人が行き来する園内には、万葉植物園やつつじ園、しょうぶ園、子どもが遊べる遊具広場、水上コテージなどが整備されており、歴史に名を刻む人々の歌碑に触れながら、その当時に思いを馳せるのもまた一興。悠久のロマンを美しい自然とともに体感できる絶好のスポットだ。

九州最古といわれる武蔵寺や歴史跡地を散策

春は桜、4~5月はツツジ、6月には花菖蒲と季節を感じられる。
「般若心経」(写真)や「長者の藤」など武蔵寺周辺も見どころが盛りだくさん。

 

天拝山歴史自然公園内👣歩いて約60分

 

【寄り道スポット】

創業160年を越える源泉掛け流しの天然温泉。人気アニメの聖地として熱い視線が集中!

飲めるほど新鮮な湯はペットボトルで持ち帰り可能(有料)。
泉質の良さが自慢!

 

天拝山歴史自然公園 >>> 歩いて13分 >>> 博多湯

 


 

 

【天拝山歴史自然公園】

[アクセス]「筑紫野IC」より車で約5分
[所]福岡県筑紫野市武蔵629-1
[P]30台(他バス用7台、身障者用4台)
https://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detail&id=4000000000567&isSpot=1

【二日市温泉 博多湯】

[所]福岡県筑紫野市湯町1-14-5
[☎]092-922-2119
[営]10:00~21:30

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

この記事では紹介しきれなかった未公開写真や動画が楽しめる
「ふくおかちかたび」のデジタルブックはこちらから☟

https://applied.meclib.jp/chikatabi/book/index.html

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
行政・地方自治体
実績集